RB20DETをパワーアップ! オーテックが手がけた、セフィーロの中でも特別なモデル|1990年式 日産 セフィーロ オーテックバージョン

カムシャフトやタービン、吸排気ポートの形状変更などにより、ベースエンジンより20ps高められたRB20DET型。最大トルクも3.0kg-mアップしており、低速から高速まで全域でパワフルさを実現する。

       
4ドアセダンタイプで、一見おとなしい外観。そんな見た目に騙される事なかれ。その心臓部にはスポーツカー顔負けの高性能エンジンが搭載されている。そんなスポーツセダンたちの勇姿をここに紹介しよう。

【1990年式 日産 セフィーロ オーテックバージョン Vol.2】

【1】から続く

 このように、自分だけのコーディネートが可能だったセフィーロだが、そのなかでも特別なモデルがオーテックバージョンだ。その名の通り、日産の特装車を手掛けるオーテックジャパンが開発・生産したモデルで、エンジンは大型タービンやポート形状の変更、カムシャフトのプロフィール変更などにより、最高出力はベース車比で20 psアップ。サスペンションもハイパワー化に伴い、バネ定数や減衰力の適正化が行われた。加えて、エクステリアは専用エアロパーツを装着し、インテリアには英国コノリー社製本革シートを採用するなど、速さやスポーティー性だけでなく、上級感や上質感も味わえる大人のスポーツセダンに仕立てられた。

>>【画像19枚】、ヘッドカバーがゴールドに塗装されるほか、インテークパイプに「TUNED by AUTECH」と記された専用バッジが装着されるオーテックバージョンのRB20DET型エンジンなど



サイドとリアにも専用エアロが装着され、スポーティな装い。ボディカラーは、ダークブルーパールもあった。




セラミックタービンはサイズアップされ、軸受けにボールベアリングを採用。これにより、ハイパワーを生み出しているのだ。




1990年式 セフィーロ オーテックバージョン(A31kai)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1375
ホイールベース(mm) 2670
トレッド前/後(mm) 1460/1455
車両重量(kg) 1430
エンジン型式 RB20DET型
エンジン種類 直列6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 225/6000
最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/2800
変速比 1速 2.785 / 2速 1.545 / 3速 1.000 / 4速 0.694 / 後退 2.272
最終減速比 4.363
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 215/60R15(前後とも)
発売当時価格 354.0万円

【3】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2014年 11月号 vol.27(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 セフィーロ オーテックバージョン(全3記事)

関連記事: 羊の皮を被った狼、スポーツセダン

関連記事: セフィーロ


【1】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : SATOSHI KAMIMURA/神村 聖

RECOMMENDED

RELATED

RANKING