500台ほどが生産され、ほとんどが海を渡った初代フェアレデー|1961年式 ダットサン フェアレデー 1200

S211では、FRP製ボディの製作のため、全体に丸みがあり、ほとんど角のないデザインとした。SPL212/213ではスチールボディとなったが、当時のプレス技術では精度を出すのが難しく、セミプレス式で生産された。

       
フェアレディという車名は、日産のスポーツカーの名前として、今なお、さん然と輝いている。そのルーツは、1959年6月に登場したダットサン・スポーツ(S211)にさかのぼる。翌60年1月にエンジン排気量を1Lから1.2Lにアップ。ダットサン・フェアレデーの車名が与えられ、輸出専用モデル(SPL212)として生産が続けられた。その後のSP/SR、S30フェアレディZと、国産スポーツカーの雄として、多くのファンを魅了したクルマであることは、皆がよく知っている。そんなフェアレディ各モデルを、個体それぞれが持つ「物語」と一緒に、振り返っていこう。

【1961年式 ダットサン フェアレデー 1200 Vol.4】

【3】から続く

「ナンバーが取れた時は、旧車イベントにも乗って行きました。意外とスイスイ走れますよ。貴重なクルマなのは承知していますが、自分の手元に来てからは、カッコと走りやすいようにと、フロントの車高、ホイール、ステアリング、シートなどを変更しました。もちろん、純正部品はそのまま保管してありますから、いつでもフルノーマルに戻すことができます」と小西さん。

 500台ほどが生産され、ほとんどが海を渡った初代フェアレデー。その華やかな姿と走りは今でも魅力的だ。



ノーマルではやや前上がりとなるが、トーションバーを調整してフロントを下げている。ホイールはスピードスター製の4WD用の6Hで、ダットサンのホイールキャップを加工装着。


▶▶▶【画像23枚】リアのパーセルボードに設けられている、バッテリーにアクセスできるメンテナンス用のサービスホールなど

SHOP INFORMATION/アモン旧車倶楽部


人気の旧車から珍しいモデルまで、コンディションの良いクルマを取り揃える「アモン旧車倶楽部」は、旧車にはうれしい広い屋内展示スペースが特徴。在庫車両はもちろん、委託販売車も屋内で保管されており、雨に濡れる心配はない。また、購入後のメンテナンスなどもしっかり対応してくれるのがうれしい。

SPL213の純正ステアリングやホイールなどは、現オーナーの元できちんと保管されている。もちろん、ノーマルに戻すことも可能だ。

1961年式 ダットサン フェアレデー 1200(SPL213)
Specification 諸元
全長 4025mm
全幅 1475mm
全高 1365mm
ホイールベース 2220mm
トレッド前/後 1186 / 1177mm
室内長 1380mm
室内幅 1065mm
室内高 1100mm
車両重量 890kg
乗車定員 4名
最高速度 130km / h
エンジン型式 E1型
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV
総排気量 1189cc
ボア×ストローク 73.0×71.0mm
最高出力 60hp / 5000rpm(SAE)
最大トルク 8.8kg-m / 3600rpm
変速 機前進4段(2~4速 シンクロメッシュ)1速 3.945 / 2速 2.402 / 3速 1.490 / 4速 1.000 / 後退 5.159
最終減速比 4.625
燃料タンク容量 32.5L
ステアリング形式 カムアンドレバー式
サスペンション 前/後独立懸架トーションバー / リーフリジッド
ブレーキ 前後ともリーディングトレーリング
タイヤ 前後とも5.20-14-4P
輸出専用

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年10月号 vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)


1961年式 ダットサン フェアレデー 1200(全4記事)

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【1】【2】【3】から続く

photo : RYOTA-RAW SHIMIZU/清水良太郎

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