「EG6のスタイルが好きなんです。速さは当然EK9のほうが……」|1991年式 ホンダ シビック SiR・Ⅱ Vol.3|ハチマルレースモデルの超絶技巧

ホワイトメーターは、SiR系のみに採用される専用装備。

       
【1991年式 ホンダ シビック SiR・Ⅱ Vol.3】

 これまで、シビックやアコードワゴン、インテグラタイプR(しかも2台!)などを乗り継いできたオーナーの佐藤篤さん。

 もともとはクルマに興味がなく、何気なく手に入れたプリメーラに乗っていたそうだが、友人に連れられて見に行ったシビック(EG4)がきっかけでクルマに興味を持ち始めたという。そして「当時のF1の技術が注ぎ込まれているから」ということから、ホンダ車に魅力を感じるようになった。

 そんな佐藤さんは、「EG6のスタイルが好きなんです。速さは当然EK9のほうが速いでしょうが、スタイルを優先したのでEG6を選びました」と話す。ただ、本当はイエローが欲しかったが、コンディションのいい中古車物件が少なく、残念ながら選ぶ余地がなかったという。

 ちなみに、「来年の車検までは現状を維持しますが、それ以降はマフラーを変えたりローダウンしたり、少しずつ自分好みに仕上げていきたいですね」と今後の計画を話してくれた。

Vol.4に続く

レッドゾーンが8200rpmとなっているタコメーターなど【写真6枚】

1991年式 ホンダ シビックSiR・Ⅱ (EG6) 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4070×1695×1350
ホイールベース(mm)  2570
トレッド前/後(mm)  1475/1465
車両重量(kg)  1050
エンジン型式  B16A型
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量(cc) 1595
ボア×ストローク(mm) 81.0×77.4
圧縮比 10.4:1
最高出力(ps/rpm) 170/7800
最大トルク(kg-m/rpm) 16.0/7300
変速比 1速 3.230 / 2速 2.105 / 3速 1.458 / 4速 1.107 / 5速 0.848 / 後退 3.000
最終減速比 4.400
ステアリング ラック&ピニオン式
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/55R15(前後とも)
発売当時価格 162万円

初出:ハチマルヒーロー vol.19 2012年11月号(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1991年式 ホンダ シビック SiR・Ⅱ(全4記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo:MAKOTO INOUE/井上 誠

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