「純正」の1台を紹介! ロータリーピュアスポーツがアミの相棒|「漫画オーバーレブ!」を支えた名車達 マツダ RX-7 タイプRS  Vol.2

       
ちなみに第27巻でFD3Sは、アミに代わりサワコのドライブで活躍した。

これは、元カレのタケルにストーカーまがいのことをされているアミを助けに六甲山まで行き、タケルのシルエイティとバトルを演じたシーン。

サワコにとって初めて運転するFD3Sだったが、そのハンデをものともせず勝利。



また、アミとFD3Sの活躍は第28巻でも描かれており、万島でのリレーバトルではマシン、テクニックともに勝る最強最速「黄金のブタ」こと戸叶尚に6秒遅れでゴール。

トップバッターとしての役割を十分に果たしたのだ。

関連記事:後半登場ながら高インパクトの赤いFD乗り、アミ|「漫画オーバーレブ!」を支えた名車達 マツダ RX-7 タイプRS  Vol.1

 このように、随所で活躍を見せたFD3Sとアミ。

作中に登場したのは連載後半からだが、じつに重要なポジションにいたことは間違いない。





ドライバーを包み込むような形状のインパネは、スポーツカーらしさ満点。

5型からメーターのデザインが変更され、ナルディの本革巻きステアリングも採用された。





アルミ製のブレーキおよびクラッチのペダルは標準だが、アクセルとフットレストはオプションでラインアップされていたもの。





シフトノブはマツダスピードのカーボンルックを装着。

ちなみにタイプRSは、ファイナルギアと5速のギア比がタイプRと異なる。





唯一の変更点と言えるのがマフラー。

シングルフィニッシャーのマツダスピード製で、適度なサウンドも上質。



関連記事:フランスから来た生粋ホットハッチ|漫画「オーバーレブ!」を支えた名車達 プジョー 106 ラリー Vol.2

ハチマルヒーロー 2019年 11月号 vol.56(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : Kazuhisa Masuda/益田和久

RECOMMENDED

RELATED

RANKING