スペシャリティらしい快適性を【3】S15シルビアの6速ミッション搭載。速さと快適性の両立へ|1976年式 日産 ローレル SGX

オーセンティックな外観とは裏腹にレストモッド系のアップデートをされたC130ローレル。インジェクションチューンされたL28型改3.1Lを搭載

【1976年式 日産 ローレル SGX(C130) Vol.3】

調子を取り戻したエンジンには、S15シルビア用の6速ミッションが組み合わされ、よりパワーバンドを生かした走りを実現。前後ダンパーもビルズ製の物が装着され、この車高でもしなやかさを手に入れた。そのうえでエアコン、パワステといった快適装備も備えているのがこのローレルの強みだ。

速さと快適性の両立。それはスカイラインやZでなく、ローレルだからこそしっくりとくるテーマなのかもしれない。

【画像27枚】バッテリーはトランクに移設され、台座や余計な穴は全てスムージング。配線類はなるべく見えないように隠して配置。パワステポンプもペイントして視覚的に排除し、「見せる」エンジンルームを造り上げた

スペシャリティらしい快適性を|1976年式 日産 ローレル SGX(3話)

SPECIFICATIONS
1976年式 日産 ローレル SGX(C130)
●外装:リスタードカーボンボンネット/チンスポイラ
●エンジン:L28型改3.1L/LD28クランク/亀有φ89mmピストン/ワコー75Sカム/ヘッド加工/F-CON Vpro制御
●吸気系:TWMφ50mmスロットル
●排気系:亀有φ48ステンエキマニ6-2-1集合
●駆動系:S15シルビア用6速ミッション
●足まわり:ビルズ製ダンパー
●ブレーキ:(F)4POTキャリパー/スリットローター
●ホイール:スピードスター・マークIII F:15×8.5J/R:15×9J
●タイヤ:ポテンザRE-01 (F)205/55R15 (R)225/50R15
●内装:レカロSR-3(張り替え)/Defiタコメーター

関連記事:ローレル

関連記事:L28型改

初出:ノスタルジックスピード 2014年3月 Vol.003
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

TEXT:TAKAYOSHI SUZUKI/鈴木貴義  PHOTO:AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING