バフ仕上げの純正ホイールにタンカラーの本革シートで楽しむ様式美も備えたオープンカー|マツダ戦記|1997年式 ユーノス ロードスター Vスペシャル タイプⅡ

リトラクタブルヘッドライトを閉じていてもクラシカルな風貌だが、開けるとその印象はいっそう強まる

       
1960年代のイギリスを発祥とするライトウエイトスポーツカー。
その名の通り、軽量コンパクトなボディによって軽快な走りを楽しめることが最大の魅力で、イギリスではMGBやロータス・エラン、トライアンフ・スピットファイアなどが大ヒット。
日本でもホンダS600/800、トヨタ・スポーツ800が登場するなど、ライトウエイトスポーツは世界的なブームとなった。
しかし、70年代に入ると排ガス規制や安全基準の強化などから多くのモデルが消滅し、その後しばらくは市場から姿を消してしまった。

そんな状況を一変させたのがユーノス・ロードスターだった。
シカゴモーターショーで先行発表され、その後1989年9月に国内デビューしたロードスターは、正真正銘のライトウエイトスポーツ。
軽快で素直な運転感覚が得られるFRレイアウトとし、サスペンションはマツダ初の4輪ダブルウイッシュボーンを採用。
トランスミッションとデフを結合するパワープラントフレームによって、ダイレクト感のあるドライバビリティを実現した。
また、必要のないものは極力そぎ落とし、ライトウエイトスポーツの本質である「軽さ」を実現したのである。
1997年式 ユーノス ロードスター Vスペシャル タイプⅡ
【画像15枚】クルマを操る楽しさを追求したライトウエイトスポーツ。全車にバケットタイプのハイバックシートを装備。タンカラーの本革シートはVスペシャル系すべてに採用された。ヘッドレストスピーカーも内蔵する

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:TAKASHI AKAMATSU/赤松 孝

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