【1987年式 三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR Vol.2】
【1】から続く
87年に北米仕様のワイドボディとダッシュエンジンを組み合わせた2000GSR‐VRを50台限定で発売。
翌年には、そのワイドボディに2.6L 直列4気筒ターボのG54B型を積む2600GSR-VRをリリース。2.6Lエンジンが発する強大なトルクはアメリカンスポーツをほうふつとさせるフィーリングが特徴。
なお、国産車初の50/55偏平タイヤ装着車だった。そしてこのマッチョボディは、後にデビューするGTOへと受け継がれていったのだ。
取材車両は、今では希少な2000GSR‐VR。スタリオンと言えば、そのスタイリングにほれ込むオーナーも多く、とくにGSR‐VRのブリスターフェンダーにノックアウトされた人は数えきれないほど。
オーナーもそのひとりで、この個体は自身3台目のスタリオンだそうだ。1台目は新車で購入したGSR‐Vで、約5年乗った後に2000GSR‐VRに乗り替え。
その後はランエボなどいろいろなクルマを乗り継いだが、つねにスタリオンのことが気になっており、雑誌やインターネットでチェックしていたという。
そして昨年8月に、現在の愛車を発見。当初は「とりあえず見てみるか」程度の感覚で中古車店に足を運んだが、状態の良さにほれて購入を決意した。
オーナーがこの個体を手に入れてまだ半年程度だが、「とにかくデザインが好きなんです。これに勝るものはありません」と、スタリオンにベタぼれ。そして、今度は一生手放さないと、永遠のパートナーであることを誓った。
>>【画像17枚】ブリフェンボディで悩殺する 三菱のスペシャリティースポーツ。メータークラスター両側に灯火類のスイッチを配したインパネ。ステアリングはオーナーの好みでナルディ・クラシックに交換されている
>> 北米仕様と同じワイドボディは、標準仕様より50㎜もワイド。フロントバンパー開口部から見える大型空冷式インタークーラー。チューンドカーのような迫力ある装いだ。
>> 大型の3分割リアスポイラーは、85年9月のマイナーチェンジで新たに採用された。
>> 左の写真が、新車で購入した1台目のGSR-V。そして右が2台目の2000GSR-VR。ワーク・エクイップのホイールが80年代を表している。
「1台目のときはセリカXXと迷ったのですが、スタイリングのカッコよさとダッシュエンジンのメカニズムが決め手になりました」と、初めてスタリオンを購入した時のことを話すオーナー。オリジナルの雰囲気を壊さず、自分好みに仕上げていく予定だ。
主要諸元 SPECIFICATIONS
三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR(A184A)
●全長×全幅×全高(㎜) 4410×1745×1320
●ホイールベース(㎜) 2435
●トレッド(㎜) 1465/1425
●車両重量(㎏) 1240
●エンジン型式 G63B型
●エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ
●総排気量(cc) 1997
●ボア×ストローク(㎜) 85.0×88.0
●圧縮比7.5:1
●最高出力(ps/rpm) 170/5800
●最大トルク(㎏-m/rpm) 26.0/3000
●変速比 1速3.369/2速2.035/3速1.360/4速1.000/5速0.856/後退3.578
●最終減速比 3.909
●ステアリング ボールナット
●サスペンション ストラット(前後とも)
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク(前後とも)
●タイヤ 215/60R15(前後とも)
●発売当時価格 262.5万円
【すべての写真を見る】
【1】から続く
初出: ハチマルヒーロー 2018年 3月号 vol.46
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
1987年式 三菱 スタリオン 2000 ターボ GSR-VR(全2記事)
関連記事:ミツビシ
TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:MAKOTO INOUE/井上 誠
世界初の機能がついたシルビア【1】S20型以来の4バルブDOHCエンジ ...
【1985年式 日産 シルビア クーペ RS-X VOL.1】 S20型以来の4バルブDOHCエンジンとして、DR30スカイラインに搭載されたFJ20型。同ユニットはそのほとんどを新設計とし、ハイレス ...
2024.09.29
31しか眼中になかったマイカー探し【1】「全部31前期なのがミソです」 ...
【7th スカイライン 4ドアハードトップ GT】 中学時代の思い出の1台R31を駆り、休日1000円の高速でツーリング 誰しも子供の頃、「動く乗り物」に憧れる。きっかけは人それぞれだから面白いのだが ...
2024.10.07
230グロリアHT【前編】ボディカラーは内装に合わせてヴィッツ純正、プ ...
【1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX(KH230)前編】日産が生み出した高級車セドリックと、プリンス自動車にルーツを持つグロリア。日産とプリンスの合併後、230系からは車体を共有 ...
2024.07.11
44ハコスカGT【1】2ヶ月遅れで登場した6気筒GT|1969年式 日 ...
【1969年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.1|日産L型ブラザーズ】S50系の後を受け、3代目となるC10系スカイラインが発表されたのは、1968年7月18日のこと。その後、8月1日か ...
2024.06.08
7台すべて現存しているらしい「赤いケンメリGT-R」|73年式 スカイ ...
197分の7台、すべて現存 ●73年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R ケンメリ・スカイラインのカタログをチェックしてみると、イメージカラーのブルーメタリックやホワイト、シルバー、ディー ...
2020.04.14
マツダ787B、故郷ル・マンに帰る 3
サルテに響きわたった“官能の”4ローターサウンド 車検場としても知られるジャコバン広場からパレードランはスタート。寺田陽次郎からD.ケネディへとドライバーチェンジ。 目の前で、 ...
2019.09.15
2024.10.14
50台限定のGSR-VR【1】強心臓シリウスダッシュ3×2搭載のワイドボディ|1987年 ...
2022.01.10
フルラインターボ戦略の旗印。ターボのみのエンジン構成|1986年式 三菱 スタリオン 2000 ター ...
2021.07.27
どんなテール!? 北米コンクェストのテールランプがきっかけでUSDM系へ|三菱 スタリオン  ...
2021.01.12
グループAを三菱とともに振り返る。海外での参戦活動をアドバンテージに活躍|1986年式 三菱 スタリ ...
2024.03.25
ガルウイングを持つGⅡ【3】限定5台を500万円で公式販売!? 舘ひろし演じる伊達健とのコンビを組ん ...