【画像7枚】国内でスカイラインGT-Rやトヨタ1600GTなどと競い合ったロータリーエンジン搭載のファミリア、カペラ、サバンナ
1960年代当時、企業の生き残りをかけ、マツダがロータリーエンジンに取り組んだことはよく知られている。
ロータリーエンジンはもともと、軽量コンパクトで高出力という点に特長があった。
これを最大限生かし、搭載第1号モデルを実用車ではなくスポーツカー、コスモスポーツとしたのは納得できる方策だった。
さらに、マツダはこの高性能ぶりを実証できる場としてサーキットレースへの参画を選択。
好成績を残せば車両の優秀性が示されることになり、華々しい存在のモータースポーツは、それだけで注目を集めやすかった。
1967年に市販されたコスモが、初めてサーキットレースに投入されたのは1968年8月。
ドイツのニュルブルクリンクサーキットで開催されたマラソン・デ・ラ・ルート、通称ニュルブルクリンク84時間レースだった。
レギュレーションで大幅な改造が禁じられ、手を加えた個所は吸気ポートやキャブレターの変更などにとどまったが、レースが始まってみると終始上位を走り、最終的には4位を獲得。
ロータリーエンジンの持つ高性能ぶりをいかんなく証明してみせた。
ロータリーエンジン搭載の第1弾を注目度の高いスポーツカーカテゴリーを選んだマツダは、第2弾として今度は一転、実用性、普遍性を訴求するため、ファミリアロータリークーペとして実用化。後に4ドアセダンも追加されたが、1〜1・2リットル級カテゴリーの小型クーペが2リットル級のエンジン出力を備えたわけだから、どう考えても遅かろうはずもなかった。
全ての画像を見る
>>1968年、ニュルブルクリンクでのマラソン・デ・ラ・ルート84時間レースに参戦したコスモスポーツ。ロータリーの潜在能力をPRするために選んだイベントだった。
>>ノーマル+α程度の性能で臨んだコスモスポーツによるニュルブルクリンク84時間レースは、2台とも終始上位を走り、最終的に1台が4位で完走する快挙を演じた。
>>コスモスポーツに次ぐロータリー第2弾としてリリースされたファミリアロータリークーペ。1969年、ツーリングカー耐久として世界最高峰に位置するスパ24時間に参戦した。
全ての画像を見る
【2】へ続く
レースで活躍したロータリーエンジン(全4記事)
初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
関連記事:マツダの100年
text:Akihiko Ouchi/大内明彦 photo:Akihiko Ouchi/大内明彦、Mazda/マツダ
エアロダイナ・ノーズ。ナベさんの240ZG【5】不調だったエンジンは、 ...
【日産 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.5】【画像15枚】前期のリアコンビランプは、バックランプまで一体になった通称ワンテール。73年10月からツーテール(中期)になったS30は ...
2024.06.23
ハコスカGT+TC24【前編】|インジェクション仕様のTC24を搭載 ...
日産のハコスカは、旧車ファンの誰もが認める人気No.1の名車。そして、OS技研のTC24-B1Zは、L型ベースの最高峰パワーユニットとして君臨する。そんな最高のコンビネーションで製作されたワイズ・スタ ...
2024.06.24
ハコスカとZ、3台のガレージ【1】高さ3m! 建築資材置き場を改造した ...
【建築資材置き場を改造してガレージにした2台のハコスカ&Zのオーナー!旧車オーナーのガレージ道楽03 vol.1】自然にクルマ好きが集まってくるような居心地のいい空間。オーナーの愛車が収まるガレージは ...
2024.07.03
44ハコスカGT【1】2ヶ月遅れで登場した6気筒GT|1969年式 日 ...
【1969年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.1|日産L型ブラザーズ】S50系の後を受け、3代目となるC10系スカイラインが発表されたのは、1968年7月18日のこと。その後、8月1日か ...
2024.06.08
7台すべて現存しているらしい「赤いケンメリGT-R」|73年式 スカイ ...
197分の7台、すべて現存 ●73年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-R ケンメリ・スカイラインのカタログをチェックしてみると、イメージカラーのブルーメタリックやホワイト、シルバー、ディー ...
2020.04.14
マツダ787B、故郷ル・マンに帰る 3
サルテに響きわたった“官能の”4ローターサウンド 車検場としても知られるジャコバン広場からパレードランはスタート。寺田陽次郎からD.ケネディへとドライバーチェンジ。 目の前で、 ...
2019.09.15
2024.05.02
L10A【1】国産初のロータリーエンジン搭載モデル・コスモスポーツ!近未来的なデザインで大衆を魅了| ...
2024.05.14
マツダの100年史【2】世界初の実用化を成し遂げたロータリーエンジン、マツダの代名詞的存在に
2022.09.06
1961年、実用化に向けた研究と開発がスタートした|ロータリーエンジン誕生への道のり【1】時代を切り ...
2020.01.06
小排気量で高性能! 夢のパワーユニットとして登場したロータリーエンジン。安価で高性能なスポーツカーと ...
2022.09.07
そして1967年5月30日、世界初の2ローターRE、10A搭載のコスモ スポーツが発売された|ロータ ...