V型6気筒DOHCエンジンを搭載したスーパーカーのようなコンセプト!|コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編【2】

MID4-Ⅱ

【コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編 vol.2】

筆頭にあげられたのが日産だ。日産ブースで、もっとも熱い視線を集めたのがMID4である。85年のショーに初出品したが、87年は市販できるほどに完成度を高め、スタイリッシュに変ぼうした進化版を送り出した。エクステリアは、スーパーカー然とした伸びやかかつ流麗なフォルムだ。

ミッドシップに搭載するV型6気筒DOHCエンジンも進化している。インタークーラー付きツインターボとなり、搭載方法も横置きから縦置きに変更された。サスペンションは4輪マルチリンクだ。これにスーパーHICASを組み合わせている。駆動方式は革新的なフルタイム4WDだ。熟成され、数年後に発売されるとうわさされたが、諸般の事情で市販は見送られた。
【画像8枚】第27回 東京モーターショーに出展された日産車たち



ジュード

90年代に日本から発信したクロスオーバーカーの先駆けとなったのがジュードだ。洗練された都市型の4WDモデルで、エンジンは2.0Lのターボを積んでいた。電動メタルトップも注目を集めた。

【3】に続く

コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編(全6記事)

初出:ハチマルヒーロー 201年11月号 Vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

関連記事:日産

TEXT : HIDEAKI KATAOKA/片岡英明 PHOTO : JAMA/一般社団法人 日本自動車工業会

RECOMMENDED

RELATED

RANKING