いすゞ初のツインカムターボ! 痛快なホットバージョンイルムシャーR|1991年式 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR【1】

1991年式いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR

       
【最強の系譜 4WD+ターボ 1991年式 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR vol.1】

 ジェミニと言えば、いすゞのモータースポーツの歴史には欠かせない存在。初代PF50/60はオペル・カデットの兄弟車としてデビューし、ラリーやダートトライアルなどで活躍。続く「街の遊撃手」のキャッチコピーでおなじみの2代目JT150/190系は、ラリーはもちろん、グループAやN1耐久にも出場。そして3代目となるJT151/191系も、その血筋を脈々と受け継いでいる。

 1990年3月にデビューしたJT151/191は、スポーツバージョンとして当初はハンドリング・バイ・ロータスをラインナップしていた。しかし数カ月後には、イルムシャーシリーズを追加。なかでも、いすゞ初のツインカムターボエンジンとフルタイム4WDを組み合わせたイルムシャーRは強烈だった。
【画像16枚】イルムシャーは5速MTと4速ATが設定されたが、同Rは5速MTのみ。取材車両のシフトノブは、使用した形跡が見当たらないほど状態がよい



>>イルムシャー系はプロジェクターフォグランプ内臓のエアロバンパーを装備。ヘッドライト間にある「i」マークは、イルムシャー社のエンブレム。


いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR(JT191S)主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 4195×1680×1390
ホイールベース(mm) 2450
トレッド前/後(mm) 1430/1405
車両重量(kg) 1150
エンジン型式 4XE1型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1588
ボア×ストローク(mm) 80.0×79.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 180/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 21.2/4800
変速比 1速/3.909速2.150/3速1.448/4速1.027/5速0.829/後退3.583
最終減速比(前/後) 4.117/3.909
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 195/50R15(前後とも)
発売当時価格 193.7万円

【2】へ続く

1991年式 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR(全3記事)
初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

関連記事:最強の系譜 4WD+ターボ
関連記事:いすゞ

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:AKIO HIRANO/平野陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING