1/1スケールでクルマいじりを楽しんできたオーナーがひと目ぼれしたZ|フェアレディZ + L28型改3.1リットル【1】魔性の魅力 チューンドS30Z

余裕の排気量とクロスミッションであるニスモ6速MTの効果により、高速でも安心して乗れる仕様に。エアコン、電動パワステ付きで、街乗りも快適

       
1台のZとの運命的な出合いを経て、頭に思い浮かべていたアイデアが開花! 理想的なワイドボディー&深リムスタイルを具現化するため、自らホイールをデザイン。
先端技術のドライカーボンまでも導入し、かつてないオリジナリティーを表現した。どうしてもかなえたかったオーナーの思いは、今ここに結実したのである。

【魔性の魅力! チューンドS30Z フェアレディZ + L28型改3.0リットル Vol.1】

【画像31枚】余裕の排気量とクロスミッションであるニスモ6速MTの効果により、高速でも安心して乗れる仕様に。エアコン、電動パワステ付きで、街乗りも快適。メインのメーター類はSTACK製を採用。左からタコメーター、空燃比計、スピードメーター、燃料計が備わる

子供の頃からプラモデルやトミカで遊ぶのが大好きだったというオーナー。
大人になってからはあこがれていたハコスカを3台乗り継ぎ、1/1スケールでクルマいじりを楽しんできた。
そんなオーナーが、知人の紹介で埼玉県の水上自動車工業を訪れた時のこと。
ガレージにあったフェアレディZにひと目ぼれし、購入することを即断したそうだ。

なぜそこまで即断即決できたかというと、オーナーが温めていた構想と、目の前に現れたZのイメージがピッタリと符合したからだ。
オーナー自身、建築関係の仕事に就いていることもあって、パソコンのCADを使うのはお手のもの。
そこで、なんとオリジナルのホイールを自らデザインし、メーカーに依頼してワンオフの削り出しホイールを作ってしまったのである。

「太めの4本スポークで、トラディショナルな見た目でありながら、反り具合にこだわって、今っぽい要素も取り入れました。もちろんメーカーで強度検査をしてもらって、デザインの意匠登録も済ませてあります。世界にワンセットだけのオリジナルホイールで、ZERO4と名付けました」

ハコスカに履かせようかと思っていたZERO4だが、当時S30Z用が発売されたパンデムのワイドボディーと組み合わせたらカッコいいのでは! 
水上自動車でZを見かけるや、そうひらめいたオーナーの行動は早かった。

なにせ自分でデザインしているので、パンデムのワイドフェンダーに合わせたリム幅とオフセットで発注するのは造作もなく、これぞカスタムフィッティングの極致ともいえるツライチ&深リムスタンスを実現した。

【2】に続く


主要諸元 SPECIFICATIONS
1977年式 フェアレディZ(S31)

■エクステリア:パンデム製ワイドボディーキット、スピードフォルム製リアスポイラー、ドライカーボンボンネット/ルーフ/リアゲート/リアガーニッシュ、アクリルガラス
■エンジン:L28型改3.0リットル仕様(ボアφ89.5mm×ストローク79mm、排気量2980cc、圧縮比11.8)、水上自動車工業製カム(75度、リフト9.2mm)、ASW製バルブ(INφ46mm、EXφ36.5mm)/鍛造φ89.5mmピストン/H断面コンロッド、L28型用改クランク、燃焼室加工、オプションポート
■吸排気系:ソレックス50PHH、水上自動車工業製φ45mm等長タコ足/φ80mmマフラー(テールφ90mm)
■点火系:亀有製レース用デスビ、MSD製6AL
■冷却系:ラジエーター3層加工、25段オイルクーラー(Vマウント)
■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ、ニスモ製6速/LSD(ファイナル4.1)
■サスペンション:アラゴスタ製車高調 (F)8kg/mm(R)6kg/mm、アリゾナZ製アーム/ロッド/ブッシュ
■ブレーキ:ハイスペック製(F)4ポットキャリパー+φ300mmローター (R)2ポットキャリパー+φ300mmローター
■タイヤ:ヨコハマ アドバンネオバAD08R(F)225/45R16 (R)245/45R17
■ホイール:ZERO4ワンオフ削り出しホイール (F)16×10 (R)17×12J
■インテリア:FRP製ダッシュボード、アルミロールケージ、MOMO製ステアリング、ワークスベル製ラフィックス、タカタ製4点式ハーネス、スタック製メーター(燃料、スピード、空撚比、タコ、油温、油圧、水温、燃圧)、DENON製オーディオ、ヴィンテージエア製エアコンキット



>>ワイドボディーにボンネット、ルーフ、リアゲート、リアガーニッシュなどにドライカーボンを使用。



>>3ピースのワンオフ削り出しホイールは、4本スポークの強烈なコンケーブでリムの深さを強調。サイズはフロント16×10.0J、リア17×12.0J。

【2】へ続く
初出:ノスタルジックスピード vol.023 2020年2月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式フェアレディZ+L28型改3.0リットル(全3記事)
関連記事:魔性の魅力 チューンドS30Z
関連記事:フェアレディZ

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

RECOMMENDED

RELATED

RANKING