「将来ベレットに乗る」と書いた卒業文集。あこがれのクルマと向かえる2回めのオリンピック|1973年式 いすゞ ベレット1600GTR【3】

奇跡的ともいえる美しさを保ったインテリア。純正の革巻きステアリングの状態も抜群

【イーネ!いすゞ 1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR  vol.3】

 父にテールの形や色を伝えたところ、『そりゃ多分ベレットだろう』ということになりまして。当時はまだネットなんてありませんでしたから、近所の図書館に通っては自動車図鑑を読みあさって、ベレットに関する知識を増やしていきました。中学の卒業文集に『将来ベレットに乗る』と書くほど、のめり込んでましたね(笑)」

 その後、自身も自動車関連の仕事に就き、車庫付きの一軒家を構えたのを機に、満を持してISUZU SPORTSに向かったオーナー。お店には色違いやGTR以外のモデルも展示されていたが、「やはり夢に見たオレンジ×黒のGTRでなければ」と、強い思いを曲げずにいたところ、タイミングよく入荷したのが現在の愛車だった。

「ホイールも中学生の時に見たクルマと同じRSワタナベだったんです。初めてベレットを見たお店で、希望した同じ仕様のベレットを購入できたことは本当に運命かもしれないと思いました」。間もなく2回目のオリンピックを迎える東京で、心の風景に刻まれたベレットと一生添い遂げる覚悟を決めている。

【画像20枚】当時はまだ珍しかったセンターコンソールを採用。上段に矢崎総業製の3連メーター(燃料計、電圧計、水温計)、中段にエアベントパネル、時計、ラジオなどを備える


>>1600GTの後期から採用されるG161型ブロックにDOHCヘッドをドッキング。圧縮比は10.3:1に高められ、リッターあたりの出力は76psを誇る。スポーツユニットにもかかわらずフラットなトルク特性で、実用域での扱いやすさも抜群。


>>ヘッドレスト一体型の純正バケットシート。前期は黒一色だが、後期はグリーンの配色が追加された仕様になる。



OWNERS VOICE/ベレットのある生活が人生の活力です

このベレットに出合った時、本当に買うかどうか悩んで一度家に帰ったんですが、今買わなかったら一生後悔する! と思い直して、15分後にはお店に戻っていました(笑)。今では多くの先輩や友人もでき、豊かなベレットライフを満喫しています。





1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR (PR91W)

全長4005mm
全幅1495mm
全高1325mm
ホイールベース2350mm
トレッド前/後1260/1240mm
最低地上高195mm
室内長1480mm
室内幅1240mm
室内高1060mm
車両重量970kg
乗車定員4名
0→400m加速16.6秒
最高速度190km/h以上
登坂能力tanθ0.55
最小回転半径5.0m
エンジン型式G161W型
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC
総排気量1584cc
ボア×ストローク82.0×75.0mm
圧縮比10.3:1
最高出力120ps/6400rpm
最大トルク14.5㎏-m/5000rpm
変速比1速3.467/2速1.989/3速1.356/4速1.000/後退3.592
最終減速比3.727
燃料タンク容量46L
ステアリング形式ラックアンドピニオン
サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/ダイヤゴナルリンク+横置きリーフ
ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ前後とも165HR13
発売当時価格111万円



【1】【2】から続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR (全3記事)

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photo: Isao Yatsui/谷井 功 Cooperation : Isuzu Sportas/イスズスポーツ

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