「なんだあのかっこいいクルマは!」衝撃を受けたのは、オレンジ✕黒の2トーンボディ|1973年式 いすゞ ベレット1600GTR【2】

オーナーが中学生時代にひと目ぼれしたリアビュー。本来は後期モデルだが、購入時から前後とも前期仕様に変更されていた

【イーネ!いすゞ 1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR vol.2】

 また、ベレット1600GTRの見た目を語る上で外せないのが、黒の2トーンカラーとサイドストライプ。オプションの設定ではあったが、特にオレンジとの組み合わせは当時の訴求色として広く知られ、現存する車両の多くもオレンジ×黒の2トーンが多い印象を受けるほど。

 今回紹介するベレット1600GTRのオーナーも、中学生の頃から抱いた「いつかはオレンジ×黒のベレットを買うぞ!」という夢を実現させたひとりだ。

 オーナーは、現在もお世話になっている「ISUZU SPORTS」がある東京都羽村市に生まれ育ち、自動車関連の仕事をしていた父親の影響を受け、クルマ好きとして成長した。

 そして中学生の時に、運命の出合いが訪れる。ISUZU SPORTSに置いてあったオレンジ×黒のベレット1600GTRの後ろ姿を初めて見た瞬間、「なんだあのかっこいいクルマは!」と強烈な衝撃を受けたという。

【画像20枚】当時から人気の高かった黒✕オレンジの2トーンのボディーカラー。2分割のフロントバンパーとフォグランプを装備。後期は通称ブラックマスクとなるが、前オーナーの時に、前期仕様に変更されていたそうだ


>>フロントフェンダーとリアに装備される「typeR」のエンブレムは、「R」がグリーンなのが特徴。リアサイドには「1600GT」と「Bellett」のエンブレムが装着される。


>>標準ホイールはメッキを施したスチールホイールとなるが、こちらはオーナーが中学生の時に見た車両と同じRSワタナベのエイトスポークマグを装備する。タイヤは175/65R14のダンロップ・ルマンを組み合わせる。


>>当時「ベレットミラー」と呼ばれた流線型のフェンダーミラーを装備する。1600GTRの場合、ステー部分がツヤ消しブラックの専用品となる。


1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR (PR91W)

全長4005mm
全幅1495mm
全高1325mm
ホイールベース2350mm
トレッド前/後1260/1240mm
最低地上高195mm
室内長1480mm
室内幅1240mm
室内高1060mm
車両重量970kg
乗車定員4名
0→400m加速16.6秒
最高速度190km/h以上
登坂能力tanθ0.55
最小回転半径5.0m
エンジン型式G161W型
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC
総排気量1584cc
ボア×ストローク82.0×75.0mm
圧縮比10.3:1
最高出力120ps/6400rpm
最大トルク14.5㎏-m/5000rpm
変速比1速3.467/2速1.989/3速1.356/4速1.000/後退3.592
最終減速比3.727
燃料タンク容量46L
ステアリング形式ラックアンドピニオン
サスペンション前/後ダブルウイッシュボーン/ダイヤゴナルリンク+横置きリーフ
ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング
タイヤ前後とも165HR13
発売当時価格111万円



【3】へ続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 いすゞ ベレット 1600GTR (全3記事)

関連記事:いすゞ

photo: Isao Yatsui/谷井 功 Cooperation : Isuzu Sportas/イスズスポーツ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING