インターネット通販で購入したタービン「買い直して交換します」|1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ【4】

MoTeC M4はグローブボックスに収納。オーディオユニットは、当時のカセットタイプのまま。音楽は中森明菜が好み

【3】から続く

ノーマルからエンジン換装を経て、ボアアップ&フルチューンへ。それが、L型パワーアップのステップアップだ。最終的にはNAのままでも300psオーバーが狙え、このS130Zもその領域にあった。しかし、それでもオーナーは満足できず、Z仲間や現行モデルをブチ抜きたいという思いで、ターボチューンにチャレンジ!

【時代を突き進むL型チューンド! 1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ Vol.4】

 ターボチューンに合わせて、各部のリメイクも実施。中でも、最も力を注いだのがボンネットのエアダクト。エンジンルームの熱を逃すための対策で、ボンネットに設けられたダクトのうち純正は後端左右の2カ所で、前側にある2つのNACAダクト、その後方に設けた5連のフィンダクトも加工して後付けしたもの。このダクトを追加したことによってエンジンルーム内の温度が大きく下がったという。ターボの装着によってかなりに高くなってしまった水温が、ダクトを追加したことで大幅に抑えることができたのだ。

 実は、ツインターボ化したエンジンのセッティングは、まだ進行中。計画したパーツは全て組み込み、ECUのセッティングも行なっているが、思うようなパワーが得られていないのだ。オーナーによると、インターネット通販で購入したタービンに問題があったようで、思うようにブーストがかからない症状に見舞われているらしい。これまで以上に気合いを入れて臨んだターボチューンだけに、さぞかし気落ちしたことだろう。ところが、
「もう、このタービンでなんとかしようするのはあきらめました。タービンを買い直して交換します。その方が早そうだから」と当の本人は極めて前向き。まったくめげてはいない。


>> 【画像24枚】エンジンルームの温度を大幅に下げることに成功した加工ボンネットや、R32GT-R用を短縮加工して装着しているウイングなど。エンジン仕様を示すエンブレムが誇らしげにリアに飾られる。



>> ブースト調整はウエイストゲート方式で、モンスターパワーを許容するシステムだ。4:タービンはTD06-20Gをツインで搭載。ただし、不調につき再購入を検討中。





>> ブリッツのインタークーラーをラジエーター前にレイアウト。ロングノーズのZはこのスペースがあるのが強み、生かさない手はない。

1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ(S130)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:フロントバンパータイプスポイラー、エバ製サイドステップ/リアバンパースポイラー、R32GT-R用リアスポイラー短縮加工、S130Z用3分割リアスポイラー流用ルーフスポイラー、ボンネット加工、オーバーフェンダー
■エンジン:L28型改3.1Lツインターボ仕様(ボアφ89mm×ストローク83mm)、圧縮比10.8、亀有製鍛造ピストン/75Aカム/強化バルブスプリング、LD28型用クランク、NISMO製1.2mmガスケット、TD06-20Gタービン×2
■吸排気系:SKサンヨー製スポーツインジェクションキット(φ45mm)、HKS製サージタンク、柿本改製ワンオフφ80mmマフラー(テールφ100mm)
■点火系:WAKOテクニカル製LA700/CP1200/パワーエキスパンダー、三菱製デスビ改MoTeC仕様
■制御系:MoTeC M4、トラスト製VVC
■冷却系:ブリッツ製インタークーラー、セトラブ製オイルクーラー
■駆動系:亀有製強化クラッチ&超軽量フライホイール
■燃料系:R32GT-R用インジェクター流用
■サスペンション:亀有製車高調(F/R)8kg/mm
■タイヤ:ポテンザ(F)S007A 235/40R17 (R)RE050A 265/40R17
■ホイール:ボルクレーシングTE37V SL(F)17×9.5J -15 (R)17×10.5J -25
■インテリア:レカロ製SRⅢ×2脚、オートメーター製タコメーター、HKS製追加メーター(燃圧、ブースト)、大森メーター製排気温度計、PLX製A/Fメーター

【5】に続く


初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1983年式 日産 フェアレディZ 2by2 Tバールーフ(全5記事)

関連記事:時代を突き進むL型チューンド!


関連記事:フェアレディZ


【1】【2】【3】から続く

text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING