DOHCターボと専用サスをまとった、「走りのセド・グロ」がデビュー【1】1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV

フォグランプを組み込んだエアダムバンパーやブラックグリルは、グランツーリスモ専用。ブロアム系とは違ったスポーティーな装い

       



>> 長短2本のチューブをエンジン回転数に合わせて自動的に使い分けるデュアルモードマフラー。世界初のシステムで、VG20DET型を搭載する全車に採用される。





>> セド・グロで最後のピラーレス4ドアハードトップとなったのが、このY31。グロリア4ドアハードトップの場合、前期はコンビランプ間にガーニッシュが配されていたが、後期では廃止された。


>> 【画像15枚】ブロアム/グランツーリスモ問わずVG20DET型搭載車に標準装備となる、15インチのアルミホイールなど


1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV(Y31)

Specification 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1400
ホイールベース(mm)  2735
トレッド前/後(mm) 1440/1455
車両重量(kg)  1540
エンジン型式  VG20DET型
エンジン種類 V型6気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1998
ボア×ストローク(mm) 78.0×69.7
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 210/6800
最大トルク(kg-m/rpm) 27.0/3600
変速比 1速3.857/2速2.140/3速1.384/
4速1.000/5速0.694/後退3.146
最終減速比 3.900
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 320.0万円


【2】に続く

初出:ハチマルヒーロー 2016年 5月号 vol.35
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1990年式 日産 グロリア 4ドアハードトップ V20 ツインカムターボ グランツーリスモ SV(全3記事)

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text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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