中学生のときに恋したS30Z。手に入れたのはV8スワップマシン!! 〜2017〜|1973年式 ダットサン 240Z

アメリカでおじいちゃんが乗っていたZを、オークションで見つけて購入。ブルーのボディカラー、ホイール、ブラックアウトされたバンパーなどは、すべてそのおじいちゃんの好みによるもの。

       
S30ZにアメリカンV8エンジンをスワップする例は数多く存在するが、そのほとんどは、昔からあるシボレー・スモールブロックエンジンだ。だが、そんなありきたりの風潮に風穴を開けるべく、1人のオーナーと1人のビルダーが大いなる一歩を踏み出した。選ばれたのは、1998年式のGM製インジェクションエンジン「LS1」。今の時代にフィットしたV8は、いかにしてS30Zに移植されたのか?

【1973年式 ダットサン 240Z Vol.1】

 S30フェアレディZへのエンジンスワップと聞けば、最近では同じ直列6気筒のRB型エンジンが思い浮かぶが、海を越えてアメリカへと渡ったZにおいては、アメリカンV8エンジン移植のほうがポピュラーな存在だ。この歴史は長く、あまりにもメジャーな方法であるため、ZとV8エンジンを合体するためのエンジンマウントキットなども販売されている。となれば、ここで取り上げたダットサン240Z+シボレーLS1型エンジンの組み合わせも楽勝かと思いきや、そう簡単にいってくれないのが世の常だ。

 オーナーは、中学生のときに見かけたS30Zに恋をして、高校生のころには「Zとすれ違いたいがために、通学時間をズラしていた」と話すほどに夢中になっていたそうだ。その後、大学の卒業間際に左ハンドルの240Zを手に入れた。

>>【画像23枚】狭いスペースへV8をいかに積み込むか?  そこにプロならではの策と技術が凝縮されたエンジンルームなど



運転席側のリアクオーターウインドーに、自分の名前(JOE)をピンストライパー(KEN THE FLATTOP)に描いてもらった。






アメリカでおじいちゃんが乗っていたZを、オークションで見つけて購入。ブルーのボディカラー、ホイール、ブラックアウトされたバンパーなどは、すべてそのおじいちゃんの好みによるもの。


1973年式 ダットサン 240Z
SPECIFICATIONS 諸元
■ボディ:ブルーオールペイント、フロントスポイラー、前後バンパー&フェンダーミラーブラックアウト、ピンストライプ入りリアクオーターウインドー
■エンジン:1998年式シボレー・カマロ用LS1型エンジン、2000年式シボレー・コルベット用ヘッド、エキゾーストポート拡大&研磨、ワンオフコールドエアインテーク、エーデルブロック製キャストアルミコイルカバー文字&ライン消し、ワンオフエンジンマウント、ヴィンテージエア・フロントランナーベルトドライブシステム
■吸排気系:CXレーシング・ヘダース、ワンオフマフラー、マグナフロー・サイレンサー
■冷却系:C3シボレー・コルベット用アルミラジエーター、ブラックマジック・電動ファン、ビレットリザーバータンク、ハイドロブースター&パワステ用オイルクーラー
■燃料系:MSD・インラインポンプ、3/8吸い出し用ライン新設、5/16純正吸い出し用ラインをリターンに加工、ガソリンタンク内バッフルプレート新設
■駆動系:GM・T5ミッション(ブッシュでクランクシャフト側延長加工)、アメリカンパワートレーンマニュアルトランスミッションベルハウジング/RAM HDハイドロリックレリーズ(クラッチフルードホース取り付け部バンジョーフィッティング加工)、プロペラシャフトヨーク部加工、ワンオフミッションマウント
■操舵系:フォード・サンダーバード1982〜1988年式用ラック&ピニオン移植(取り付けメンバー部分新設)
■ブレーキ:ウィルウッド・マスターシリンダー、ユニバーサルハイドロリックブースター、トヨタ・4ポットキャリパー
■インテリア:インフィニティ用レザー巻きダットサンコンペステアリング、240Zシフトノブ、レカロバケットシート、ダイナマット敷きフロア、ヴィンテージエア・GⅡCOMPAC
■タイヤ:ブリヂストン・ポテンザRE760 225/50R16
■ホイール:XXR・002.5 16×8.0


【2】に続く

初出:ノスタルジックスピード 2017年11月号 vol.014(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1973年式 ダットサン 240Z(全4記事)

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text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO/佐藤亮太

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