リアゲートのダンパーが1本!?【S30-S31】前期(1969-1973)まとめ|オリジナルS30系 日産 フェアレディZ 前期・中期・後期の違い

【オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い】前 期(1969-1973)1971年式 フェアレディZ S30-049##

       
1969年の10月にデビューし、厳しい排ガス規制を乗り越え1978年まで生産されたS30、31系フェアレディZ。生産期間9年という歳月の中では大きなマイナーチェンジ以外にも、一見しただけでは分からないような改良が繰り返されている。ここにオリジナルコンディションを色濃く残した1971、1975、1977年式がある。これを題材に各年式による違いをマニアックに観察していきたい。

【オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い】Vol.4 前期の仕様を詳解 

【3】から続く

前 期(1969-1973)1971年式 フェアレディZ S30-049##

1969年11月に販売開始された初代フェアレディZ。前期型と呼ばれる期間は長いが、その間にも細かな違いはある。これは1971年10月にマイナーチェンジしたモデル。リアハッチ下にあったエアアウトレットがクオーターパネルへ移設され、ステアリングスポークが穴開きのタイプに変更となっている。現車は希少なスタンダードのS30Sで、Z-Lが5速フロアミッションなのに対し、4速ミッションとなる。これだけオリジナル状態が残るスタンダードは珍しい。



■エンジン

S30Zはシリーズを通してL20型エンジンを搭載。前期はキャブレターが規制前の肩が丸いSUで、エアクリーナーボックスはオレンジ色のタイプ。最初期は有鉛ハイオク仕様のみだったが、1970年10月からはレギュラー仕様も選べた。型式プレートは右ストラット側に付く。



■けん引フック
リアバンパーの下にけん引フックが付いていた。前期は右側にのみフック型のものが付く。中期以降ではバンパーマウントの根本左右に、写真のようなタイプが付いていた。




■リアゲート

前期型はリアゲートのダンパーが1本だけのタイプ。リアウインドーは前期型だと通称縦熱線とよばれるが、このクルマはスタンダードなので熱線自体がない。Z-Lには熱線が付く。ゲートキャッチのボルトが丸頭になっている。



■フロント第1メンバー

中期以降はラジエーター容量の増大により第1メンバーの形状が変更。下に大きく張り出しているのが分かるだろう。また、前期はフロント側サブフレームが薄く、中期からは太くなりリア側へ延長されている。



■バックパネル

バックパネルは前期では穴のないタイプ。



>>【画像27枚】オリジナルS30系のフェアレディZ の前期のほか、中期・後期のスタイリングとディテールなど


【4】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年10月号 vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い(全6記事)

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【1】【2】【3】から続く

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部 COOPERATION:MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

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