【S30-S31 エンジンとバックパネル編】写真で解説! S30系 日産 フェアレディZの前期・中期・後期の改良・変更・相違点を詳解

前・中・後期型S30系フェアレディZのエンジンとバックパネルの変更点を詳解。

       
1969年の10月にデビューし、厳しい排ガス規制を乗り越え1978年まで生産されたS30、31系フェアレディZ。生産期間9年という歳月の中では大きなマイナーチェンジ以外にも、一見しただけでは分からないような改良が繰り返されている。ここにオリジナルコンディションを色濃く残した1971、1975、1977年式がある。これを題材に各年式による違いをマニアックに観察していきたい。

【オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い Vol.2 エンジンとバックパネル編】

【1】から続く

 初代ZにはZ432や240Zもあるが、ここではL20型エンジン搭載の2シーターのS30に絞って話をしよう。S30は1969年から1973年までの前期、1973年から1975年までの中期、1975年から生産終了となる1978年を後期(S31)に分けることができる。その間にも細かなマイナーチェンジはあるが、ひとまずこの3タイプを考察したい。

 前期と中期の大きな違いはリアガーニッシュとテールランプ形状だ。いわゆるワンテールからツーテールへの変更が1973年10月から。さらに1974年11月に昭和50年排ガス規制をクリアするのに、付加装置を取り付けるためフロア形状を見直している。下から見るとセンタートンネルが異なる。フレーム強化によりボディ剛性もアップしている。中期の期間は短いが変更点は多い。

 マイナーチェンジは改良の歴史であり、生産末期に行くに従って、より良いものにしようという技術者の思いが伝わってくる。そして初期には初期ならではの、新モデルを生み出すまでのプロセスや開発の思想が読み取れる良さがあるわけで、どちらが優れているとは言い切れない。

 過去の修理により年式違いの部品となっている個体も数多いが、あえていうならば、年式にあった装備であることが、そのZの価値をより高めるものではないかと考える。

 そしてノーマルにこだわることなく、走りに徹したマシンを作るのであれば、ボディ剛性に優れた後期S31をベースとした方がいいというふうに、Zの楽しみ方は人それぞれだ。

 今回紹介しきれない部分は、反響があれば機会をあらためて紹介したい。


>>【画像27枚】オリジナルS30系フェアレディZ の前期・中期・後期の外観、ディテールなど




■エンジン
前 期
S30Zはシリーズを通してL20型エンジンを搭載。前期はキャブレターが規制前の肩が丸いSUで、エアクリーナーボックスはオレンジ色のタイプ。最初期は有鉛ハイオク仕様のみだったが、1970年10月からはレギュラー仕様も選べた。型式プレートは右ストラット側に付く。



中 期
エンジン本体のレイアウトは変わらず、右ストラット周囲に排ガス規制をクリアするためのデバイスが付く。ブレーキマスターバッグは大型化。型式プレートは左ストラット側に移設。SUキャブレターは規制仕様の角形となり、エアクリーナーは水色で下側にボックスが拡大したタイプ。





後 期
電子制御インジェクション化されエンジン型式がL20E型となる。エアクリーナーボックスはラジエーター前に移設されている。各車オイルフィラーキャップが異なり、1971年車はエレファントオイル。1975年車はエレファントオイルのデザイン違い。この77年車はニッサンモーターオイルの刻印。




■バックパネル

バックパネルは前期では穴のないタイプ。中期になるとコーナー部分にサービスホールと、パネル自体にも4個の穴が開く。これが後期型となるとサービスホールはそのまま、バックパネル穴が1個だけになって見分けがつきやすい。マフラー穴の切り込みの深さも異なり、前期では深いが、中期以降は浅くなっている。マフラー形状の違いにも注目。ガソリンタンク容量は中期以降60→65Lにアップ。中期と後期はドレーンボルト位置が異なる。

前 期


中 期


後 期



【3】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年10月号 vol.177(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

オリジナルS30系フェアレディZ 前期・中期・後期の違い(全6記事)

関連記事: Tales of the Fairlady

関連記事: フェアレディ


【1】から続く

text & photo : NOSTALGIC HERO/編集部 COOPERATION:MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

RECOMMENDED

RELATED

RANKING