「神ってるエンジン」が宿る! まるでパイプフレームであるかのような車体|1975年式 日産 フェアレディZ

ファイナル3.9のR200デフ、ニスモLSD、アルフィンデフカバー、R31等速シャフト、アリゾナZカーのデフメンバー、T3のロワアームと、リアの作り込みにも妥協はない。

       
古くから「物に魂を込める」という表現があるように、本来命のない物にでも思いを込めれば、それは単なる物以上の特別な何かになると信じられてきた。このZに積まれたL28型改3114ccは、あるプライベーターが10年以上の歳月をかけて組んだインジェクション仕様のモンスターだ。そこに費やした時間と思いを測れば、もうこれはただのエンジンと呼ぶべきではないはずだ。そして今、そのエンジンが別のボディへと移植された。新たなる身体を得て、魂入りのエンジンがふたたび吠える!  

【1975年式 日産 フェアレディZ Vol.3 〜2017〜】

【2】から続く

 そんな「神ってるエンジン」が宿る車体となれば、どこもかしこもスキがない。ボディ自体はウエットブラスト処理をかけてフルストリップしたうえで、パールホワイトのオールペイントを施す。車内を見ればエンジンルームまで貫通した極太のロールケージに占拠され、まるでパイプフレームの車両かと思うほどのゴツさにあふれている。
 製作者の佐藤さん曰く、「もともと自分で乗るつもりでナローボディを作りたかったんです。ミッションは前のZから引き継いだS15ニスモの6速ですし、ケース全長が長くなった分は、R33のAT用プロペラシャフトの一軸目を使って調整しました。サスにはアリゾナZカーのメンバーやT3のアームを、フロントブレーキにはポルシェ964用のブレンボを、リアブレーキにはインドラムのサイドブレーキが付くインプレッサ用と、新たなパーツを試しています。」

>>【画像38枚】径が大きいほどストラットから逃げる特性を利用し、ナローボディのZに収めるため17インチを選んだ、17×9Jのグラムライツ57エクストリームと235/40のディレッツァZⅡなど



オーリンズのスペシャルショップ「アジュール」にて車重の計測を行い、最適なオイルやピストンを選択するところから始まる特注のスーパーオーリンズ車高調を投入。乗り心地、コーナーリング性能なども絶妙!





フロントサスはT3のロワアームとピロテンションロッドを組み込む。





リアに収まるスーパーオーリンズのみフルタップ仕様を選択。


1975年式 日産 フェアレディZ(S30)
Specification 諸元
■エクステリア:パールホワイトオールペイント、フロントスポイラー、エンブレム類スムージング
■エンジン:L28型改3.1L(3114cc、377ps、40kg-m)、N42ブロック、ワイセコDatsun Spirit 特注ピストン(φ89.25mm)、ASW製I断面コンロッド(137.5mm)、クロワー製フルカウンタークランク83mm、ニスモ製メタル、WAKO製75Sカムシャフト、オリジナル形状アルゴンヘッド(360cc±0.3cc)、バルブサイズ(INφ46mm、EXφ38mm)、イスキー製バルブスプリング、チタンバルブリテーナー、ATI製アルミダンパープーリー、アリゾナZカー製オイルパン、RB26型用エンジンマウント&ステー加工、ワイヤータック
■吸排気系:TWM製φ50mmスロットルボディ、サブライブ製ドライカーボン特注インダクションボックス、HPIエアクリーナー、WAKO製6-1タコ足(初期型)、花方モータースポーツ製オールステンレスφ76.3mmSPLマフラー
■点火系:S130Z最終型用ディストリビューター、MSD製プロパワー、テイラー製プラグコード
■制御系:モーテックM84
■冷却系:アリゾナZカー製アルミ3層ラジエーター、HPI製オイルクーラー
■燃料系:1JZ型用インジェクター(燃圧3.5kg)、ATL安全燃料タンク
■駆動系: AP製RB26型用トリプル改ツイン(Assy重量8.8kg)、S15ニスモ製6速ミッション(ミッションメンバー加工)、R33用AT一軸プロペラシャフト、R200デフ(ファイナル3.9、ニスモLSD)、アルフィンデフケース、R31用等速ドライブシャフト
■サスペンション:(F)スーパーオーリンズ車高調(スイフト製コイル10kg/mm)、T3製ロワアーム、ピロテンションロッド、ロールセンターアダプター、ストラットタワー補強(1.2mm厚鉄板)、Z31用ハブ移植 (R)スーパーオーリンズフルタップ車高調(スイフト製コイル9kg/mm)、アリゾナZカー製アルミデフメンバー、T3製ロワアーム、5Hハブボルト打ち直し
■ブレーキ:S15用マスターシリンダー、S15ニスモスペックS用マスターバック (F)ブレンボ製ポルシェ964ターボ用キャリパー(加工bremboロゴ)、GT-R用φ324mmローター (R)ブレンボ製インプレッサGDB用キャリパー/インドラムローターハット
■インテリア: GT仕様ワンオフクロモリロールケージ&各部補強(エンジンルームφ38mm、室内φ50mm)、ナルディ製ステアリング、AIM製MXLデジタルメーター、FRPダッシュボード、レカロ製バケットシート、タカタ製ハーネス、ペダル位置オフセット、ニスモ製シフトノブ、アリアント製X4リチウムバッテリー、UKファイヤーマスター消火器
■タイヤ:ダンロップ ディレッツァZⅡ(F)235/40R17(R)235/40R17
■ホイール: レイズ グラムライツ57エクストリームSPスペック(F)17×9J (R)17×9J


【4】に続く

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 日産 フェアレディZ(全4記事)

関連記事: L型チューン炸裂!

関連記事: フェアレディZ

【2】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO(PHOTOROOM-SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING