L28型改3114ccインジェクション仕様!! 駿足&大人のS30Zスタイル|1975年式 日産 フェアレディZ

このエンジンが積まれていた前のZでも行われたワイヤータックの技法をここでも踏襲。サイドを貫く補強パイプとともに、美しさこのうえなし。

       
古くから「物に魂を込める」という表現があるように、本来命のない物にでも思いを込めれば、それは単なる物以上の特別な何かになると信じられてきた。このZに積まれたL28型改3114ccは、あるプライベーターが10年以上の歳月をかけて組んだインジェクション仕様のモンスターだ。そこに費やした時間と思いを測れば、もうこれはただのエンジンと呼ぶべきではないはずだ。そして今、そのエンジンが別のボディへと移植された。新たなる身体を得て、魂入りのエンジンがふたたび吠える!  

【1975年式 日産 フェアレディZ Vol.2 〜2017〜】

【1】から続く

 このエンジンは、製作者である佐藤達也さんの手により、2001年にインジェクション化の第一歩を踏み出した。当時、L型インジェクション仕様の情報はショップやネットで拾えるものではなく、本人いわく「ひととおりの地雷は踏んだ(笑)」というほど失敗の連続だったらしい。以後、なんとかエンジン始動、走行にこぎつけたL型は、ブライアンクロワーのフルカウンタークランク、フライホイールの軽量化などを経て、ひとまず338㎰、35.3kg‐mの出力を叩き出すまでに進化を遂げる。そして2011年には、新たなるコンピューター、モーテックM84とともにアメリカのダットサンスピリット社がワイセコに特注したφ89.25mmの鍛造ピストンを組み、377㎰、40.0kg‐mと、プライベーターが手がけたL型としては、トップクラスの数値を発揮するにいたったのだ。

>>【画像38枚】以前使用していたモーテックのM4から切り替え、6年前から使用しているフロアトンネルとダッシュボードの隙間に置かれたモーテックのECU・M84など



サブライブのドライカーボン製インダクションボックスは、製作第1号となる試作品を採用。組み合わせたエアクリーナーはHPI製だ。





インダクションボックスを外してみる。ファンネルが6個並んだ左下に見えるのが、吸気温センサーだ。





吸気セクションはTWM製φ50mmスロットルボディとトヨタ1JZ型用インジェクターを組み合わせている。ブローバイはタンクをつけたくないことから、直接サージタンクへと戻す。


1975年式 日産 フェアレディZ(S30)
Specification 諸元
■エクステリア:パールホワイトオールペイント、フロントスポイラー、エンブレム類スムージング
■エンジン:L28型改3.1L(3114cc、377ps、40kg-m)、N42ブロック、ワイセコDatsun Spirit 特注ピストン(φ89.25mm)、ASW製I断面コンロッド(137.5mm)、クロワー製フルカウンタークランク83mm、ニスモ製メタル、WAKO製75Sカムシャフト、オリジナル形状アルゴンヘッド(360cc±0.3cc)、バルブサイズ(INφ46mm、EXφ38mm)、イスキー製バルブスプリング、チタンバルブリテーナー、ATI製アルミダンパープーリー、アリゾナZカー製オイルパン、RB26型用エンジンマウント&ステー加工、ワイヤータック
■吸排気系:TWM製φ50mmスロットルボディ、サブライブ製ドライカーボン特注インダクションボックス、HPIエアクリーナー、WAKO製6-1タコ足(初期型)、花方モータースポーツ製オールステンレスφ76.3mmSPLマフラー
■点火系:S130Z最終型用ディストリビューター、MSD製プロパワー、テイラー製プラグコード
■制御系:モーテックM84
■冷却系:アリゾナZカー製アルミ3層ラジエーター、HPI製オイルクーラー
■燃料系:1JZ型用インジェクター(燃圧3.5kg)、ATL安全燃料タンク
■駆動系: AP製RB26型用トリプル改ツイン(Assy重量8.8kg)、S15ニスモ製6速ミッション(ミッションメンバー加工)、R33用AT一軸プロペラシャフト、R200デフ(ファイナル3.9、ニスモLSD)、アルフィンデフケース、R31用等速ドライブシャフト
■サスペンション:(F)スーパーオーリンズ車高調(スイフト製コイル10kg/mm)、T3製ロワアーム、ピロテンションロッド、ロールセンターアダプター、ストラットタワー補強(1.2mm厚鉄板)、Z31用ハブ移植 (R)スーパーオーリンズフルタップ車高調(スイフト製コイル9kg/mm)、アリゾナZカー製アルミデフメンバー、T3製ロワアーム、5Hハブボルト打ち直し
■ブレーキ:S15用マスターシリンダー、S15ニスモスペックS用マスターバック (F)ブレンボ製ポルシェ964ターボ用キャリパー(加工bremboロゴ)、GT-R用φ324mmローター (R)ブレンボ製インプレッサGDB用キャリパー/インドラムローターハット
■インテリア: GT仕様ワンオフクロモリロールケージ&各部補強(エンジンルームφ38mm、室内φ50mm)、ナルディ製ステアリング、AIM製MXLデジタルメーター、FRPダッシュボード、レカロ製バケットシート、タカタ製ハーネス、ペダル位置オフセット、ニスモ製シフトノブ、アリアント製X4リチウムバッテリー、UKファイヤーマスター消火器
■タイヤ:ダンロップ ディレッツァZⅡ(F)235/40R17(R)235/40R17
■ホイール: レイズ グラムライツ57エクストリームSPスペック(F)17×9J (R)17×9J

【3】に続く

初出:Nostalgic SPEED 2017年3月号 vol.012(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1975年式 日産 フェアレディZ(全4記事)

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【1】から続く

text : AKIO SATO/佐藤アキオ photo : RYOTA SATO(PHOTOROOM-SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

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