「後にも先にも、こんなに魅力のあるクルマは出てこないでしょうね」4台の130系を乗り継いできた熱狂的な愛好家|1991年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ 4000 ロイヤルサルーンG V8 Vol.3

最先端のハイテク装備と、V8エンジンでライバルをリード

       
【1991年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ 4000 ロイヤルサルーンG V8 Vol.3】

【2】から続く

 伝統を重んじながらも時代に合わせて進化した130系は、歴代クラウンのなかでもトップクラスの人気を誇る。取材車両のオーナーも130系にほれ込み、この個体が自身4台目だという。その魅力をオーナーに聞くと「歴代でもっともクラウンらしいスタイリングですね。また、たたずまいや豪華なシート、エアサスなど、最近のクラウンにはない装備や雰囲気も大好きです」と話す。これまで所有した130系はさまざまな事情で手放してしまったが、この個体だけは何があっても手放さないという思いで手に入れた最愛のパートナーだ。



▶▶▶【画像18枚】リアスピーカーボード上に設置されたドリンクを冷やすことができるクールボックスなど

OWNER’S VOICE/4台の130系を乗り継いできた熱狂的な愛好家

「後にも先にも、こんなに魅力のあるクルマは出てこないでしょうね」と話すオーナー。もともと国産セダンが好きだったオーナーは、中学生のころに見た130系にひと目ぼれし、それ以来4台もの130系を乗り継いできた熱狂的な愛好家だ。昨年春に手に入れた現在の愛車は、再び乗る日が来るだろうと思って保管しておいた前車のパーツを使って自分好みにドレスアップ。今後は、できる限り現在のコンディションを維持していきたいとのことだ。




セルシオへの搭載を前提に開発された1UZ-FE型。4カム32バルブという機構を持ち、高性能と圧倒的な静粛性、滑らかなパワーフィールを実現する。





取材車両のシートはオールウールジャガードモケットだが、このほかに本革や高級モケットもあり。大型センターアームレストは、純正オプションで用意されていたアイテムだ。









1991年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ 4000 ロイヤルサルーンG V8(UZS131)
SPECIFICATIONS 諸元
全長×全幅×全高(mm) 4860×1755×1400
ホイールベース(mm)  2730
トレッド(mm) 1480(前後とも)
車両重量(kg) 1690
エンジン型式  1UZ-FE型
エンジン種類 V型8気筒DOHC
総排気量(cc) 3968
ボア×ストローク(mm) 87.5×82.5
圧縮比 10.0:1
最高出力(ps/rpm) 260/5400
最大トルク(kg-m/rpm) 36.0/4600
変速比 1速 2.531 / 2速 1.531 / 3速 1.000 / 4速 0.705 / 後退 1.880
最終減速比 3.909
ステアリング ボールナット
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/セミトレーリングアーム
ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 205/65R15(前後とも)
発売当時価格 465.0万円


初出:ハチマルヒーロー 2014年 11月号 vol.27(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1991年式 トヨタ クラウン 4ドアハードトップ 4000 ロイヤルサルーンG V8(全3記事)

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【1】【2】から続く

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : AKIO HIRANO/平野 陽

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