ラリーでもレースでもクラスチャンピオンになったジェミニ。勝利から生まれた限定車|1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション Vol.1|THE限定車

スポーツグリルが装着されたことで、フロントマスクのイメージは一新。また、印象を変えるだけでなく、冷却効率も向上しているのだ。

       
【1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション Vol.1】

 ジェミニとモータースポーツには、古くから深い関わりがある。初代PF50/60はWRCで活躍したオペル・カデットがベースとなっており、ジェミニ自身も数多くのラリーに参戦。

 ツインカムエンジンを搭載したスポーティーグレードのZZなどもラインナップし、走り好きのユーザーにも高く評価された。2代目となるJT150/190では、駆動方式がFFとなったことが最大の特徴だった。

 しかし走りに対するジェミニの姿勢は変わらず、初代同様にモータースポーツとのつながりは深く、全日本ラリーのほかグループAにも参戦し、オン/オフ問わず活躍したのだ。

サイドに「Type-C」のロゴが入る専用品のルーフスポイラーなど【写真7枚】



Vol.2、Vol.3に続く

1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション(JT191S)主要諸元 Specifications
全長×全幅×全高(mm) 4195×1680×1390
ホイールベース(mm)  2450
トレッド前/後(mm) 1430/1405
車両重量(kg)  1190
エンジン型式  4XE1型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1588
ボア×ストローク(mm) 80.0×79.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 180/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 21.2/4800
変速比 1速 3.909/2速 2.150/3速 1.448/4速 1.027/5速 0.829/後退 3.583
最終減速比前 / 後 4.117 / 3.909
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195/50R15(前後とも)
発売当時価格 224.5万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション(全3記事)

関連記事:ジェミニ

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING