50台限定! モータースポーツに即参戦可能なコンペティションモデル|1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション Vol.2|THE限定車

左リアにType Competitionのグレード表記が入る。

       
【1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション Vol.2】

 そして3代目となるJT151/191はインターテックなどに参戦する一方、N1耐久では1991年にクラス2のシリーズチャンピオンに、全日本ラリーでは1990年、1991年と2年連続でBクラスのシリーズチャンピオンを獲得するなど、その高いパフォーマンスを世に知らしめたのであった。そして、そのタイトル獲得の記念として1992年に50台限定でリリースされたのが、このタイプコンペティション、通称“タイプC”である。しかしこのタイプC、ただの限定車ではない。本格的な競技志向に仕立てられており、モータースポーツに即参戦可能な限定車であり、かつコンペモデルなのだ。

 タイプCには、2種類のバリエーションがあり、イルムシャーRをベースとした4WDターボのほか、イルムシャーがベースのFF自然吸気が存在する。前者が30台、後者が20台という内訳で発売され、今回の取材車両は前者の4WDターボモデルだ。

「Gemini ISUZU Sport」というホーンボタンにはいったロゴなど【写真7枚】



Vol.3に続く

1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション(JT191S)主要諸元 Specifications
全長×全幅×全高(mm) 4195×1680×1390
ホイールベース(mm)  2450
トレッド前/後(mm) 1430/1405
車両重量(kg)  1190
エンジン型式  4XE1型
エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量(cc) 1588
ボア×ストローク(mm) 80.0×79.0
圧縮比 8.5:1
最高出力(ps/rpm) 180/6600
最大トルク(kg-m/rpm) 21.2/4800
変速比 1速 3.909/2速 2.150/3速 1.448/4速 1.027/5速 0.829/後退 3.583
最終減速比前 / 後 4.117 / 3.909
ステアリング ラック&ピニオン
サスペンション ストラット(前後とも)
ブレーキ前 / 後 ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 195/50R15(前後とも)
発売当時価格 224.5万円

初出:ハチマルヒーロー 2013年5月号 Vol.021(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1992年式 いすゞ ジェミニ イルムシャー R タイプコンペティション(全3記事)

関連記事:ジェミニ

関連記事:THE限定車

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : MAKOTO INOUE/井上 誠

RECOMMENDED

RELATED

RANKING