このハイエースのオーナーの長年の野望はただひとつ。「SBM(※スタイルボックスミーティングという商用車イベント)でアワードを獲りたい」。以前乗っていたナローボディ・S‐GLは、ハイドロを入れてロワードし、鍛造17インチホイールを履いて、シートはツイードを採用し、全体にまとまったクルマだった。が、まとまりすぎてて個性が埋もれていたのも事実……。そこで、現状打破のために、思い切って新車のハイエースでゼロからのカスタムを決意したというから恐れ入る。
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確定項は「着地」。正直、コレしか決めていなかったところ、「着地なんてゴロゴロいるし、そんなんじゃアワードなんて獲れるわけないよ」と愛のムチを入れたのは、カスタムCAR本誌ではおなじみティースタイルオートセールスの長谷川代表。「誰もやってないことをやらないとダメだよ」と、提案したのが純正ホイールの20インチ化だった。
「えっ!? 鉄ちんの???」と誰もが思ってしまうが、そうではなく、純正鉄ちんをカバーしているホイールキャップのデザインをオマージュした20インチホイールを鍛造1ピースで作ってしまおうという仰天プランを発案。早速3Dデザインを起こし、ワンオフでオーダー。で、この世界に一つだけのスペシャルホイールで着地を目指すという新ミッションに軌道修正が行われた。
ドナー車はオーナー自身が50歳(※取材当時)ということで、特別限定仕様車の50周年アニバーサリーリミテッドS-GLをチョイス(笑)。登録直後に“千葉の落とし屋”の異名を持つトリニティに即入庫。新車でもお構いなしにフェンダーぶった切り、アーチ上げ、Cノッチ加工、エンジン&ミッションマウント上げ、デフ部フロア加工など、超絶オペが連日行われた。
オーナーのもとへハイエースが戻ってきたのはイベント前日の土曜日(苦笑)。初めて新たな愛車を見て、「これなら戦える」と確信し、SBMのイベント会場へ。その結果は、アワードW受賞という最高の結果をもたらしたのだった。
『カスタムCAR』2020年1月号掲載
BASE CAR:ハイエース・ナローボディ・バンS-GL(50TH ANNIVERSARY LIMITED) 2019年型
SOURCE:ティースタイルオートセールス、トリニティ
PHOTO/渡部祥勝
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