Rマニア、GT-Rのルーツともいえる プリンス スカイラインを入手!|松田次生のエンジョイハコスカライフ【第6話】

GT-Rのルーツともいえる プリンス スカイラインを入手

       
根っからのスカイライン党で、無類の旧車好きとして知られる松田次生さん。スーパーGTでは、23番のニスモGT-Rをドライブし、GT500を戦うトップレーサーだ。しかも、歴代GT-Rを所有するRマニアとしても有名で、そのコレクションに新たにプリンス スカイライン2000GT-Aが加わった。

【松田次生のエンジョイハコスカライフ06】

【画像24枚】激戦のスーパーGTのGT500をGT-Rで戦う松田次生さんにとって、その原点ともいえるプリンス スカイライン2000GT

激戦のスーパーGTのGT500をGT-Rで戦う松田次生さんにとって、その原点ともいえるプリンス スカイライン2000GTは特別な思い入れがあるクルマ。というのも、日本におけるレースシーンにおいて数々のスカG伝説を生み出したのは、この2代目スカイラインからだ。1964年5月に鈴鹿サーキットで開催された「第2回日本グランプリ」にプリンス自動車工業が送り込んだS54スカイライン(S54A‐1)が、純然たるレーシングカーであるポルシェ904を追い抜いたのが始まりだ。武骨な国産セダンがスタイリッシュな海外のスポーツカーを追い回す。そんなセンセーショナルな光景は、サーキットに駆けつけたギャラリーを熱狂させた。S54はまさに「羊の皮を被った狼」と呼ぶにふさわしい速さを備えていたのだ。その栄光は現代にまで引き継がれ、松田さんはGT-Rのステアリングを握り、スーパーGTを戦っている。プリンス時代に生み出されたS54は、まさに自身のレース生活における原点ともいうべき存在ともいえる。

そうした背景もあり、ずっと所有したいという思いを胸に秘めていたのだが、入手するには至っていなかった。しかし、昨年の年末に日産プリンス長野にS54Aがあることを偶然インターネットで知り、購入に踏み切った。


1968年式 プリンス スカイライン2000 GT-A


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