ホンダ「ビート」あなたが思い浮かんだのは四輪? それとも二輪?|ハチマルモト|Honda Beat

原付スクーター世界初の水冷式エンジンは、自主規制いっぱいの7.2psを発揮する

       
Beatであって BEATじゃない  軽快なビートを刻む 刺激的スクーター

ホンダ・ビートと聞いて、本誌読者の多くはオープン2シーターの軽自動車を思い浮かべることだろう。そのビートがデビューしたのは1991年。しかし、それ以前に「もうひとつのビート」が存在していた。

それは、1983年に登場した原付スクーターのこと。ただ、一般的なスクーターと違い、独創的な機能や装備が盛り込まれたセンセーショナルなモデルだった。まず、そのスタイリング。左右ではなく前方にステップがあることでスクーターに分類されるが、攻撃的な形状のカウルや半透明のフェアリング、チャンバータイプのマフラーなどは、それまでのスクーターが持つイメージを覆すもの。カウルに内蔵されるデュアルハロゲンヘッドライトは、50㏄クラス世界初の装備だった。また、デビュー時のボディカラーはビートレッドとビートブラックの2色で、ともにゴールドのホイールを組み合わせていたことも当時としては斬新だった。

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【画像15枚】原付スクーターといえば日常のアシ的な存在。経済的で機動性が高く、近所の買い物や通勤通学には最適だ。しかし所詮原付……と思う人も多いだろう。いやいやそんなことはない、80年代にはこんな若者のハートをキャッチするモデルもあったのだ

一方メカニズムも、特徴的なスタイリングに劣らないもの。原付スクーターのエンジンと言えば空冷式が一般的だったが、ビートはクラスで世界初の水冷式だ。
しかも、低回転と高回転でトルクの切り替えが可能な可変トルク増幅排気システム「V‐TACS(バリアブル・トルク・アンブリフィケーション・チャンバー・システム)」を採用した。

これは、ステップに設置されているペダルを踏み込むことで、低回転域でトルクを補うサブチャンバーへの経路をふさぎ、高回転域で効果を発揮するメインチャンバーのみに排気を送ってパワーを向上させる画期的な機構。
このメカニズムと水冷エンジンの組み合わせで、原付のフルパワーとなる7.2psの最高出力を実現したのだ。

原付スクーター世界初の水冷式エンジンは、自主規制いっぱいの7.2psを発揮する。
>> 原付スクーター世界初の水冷式エンジンは、自主規制いっぱいの7.2psを発揮する。

TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ  PHOTO:MAKOTO INOUE/井上 誠

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