まるで新車のような初代ソアラ【3】生粋のソアラファンの乗る2.8GT 5MT。そしてもう一台のソアラ|1981年式 トヨタ ソアラ2800GT

紫外線による傷みが皆無のインパネまわり。2800GTは本革ステアリングが標準で、その本革も新品のよう。そして2.8Lに5MTという組み合わせ

この個体を所有するオーナーは生粋のソアラファンで、「ハチマルヒーロー」30号のソアラ特集で極上の初代ソアラを披露してくれたその人だ。
「ワンオーナーのキレイな個体にこだ わって探していると、クルマのほうから私のところにやってくるんですよね。 引き寄せるというか、引きが強いというか」とオーナー。この個体は書類上は2オーナーだが、2オーナー目はディーラーで、そこで長く屋内保管されていたため、これほどまでのコンディションが維持されているのだ。また、元のオーナーもほとんど乗らないまま車庫で保管していたことが容易に想像でき、よほど裕福か、特殊な事情があったのではないかと勘ぐってしまう。
「本来なら後期3.0GTリミテッドが購入・所有の対象ですが、このクルマだけは別。最初のオーナーさんのことは聞いていないし、調べていませんが、もしかしたら、あの白洲次郎さんが所有していたクルマだったりして…… なんて想像して楽しんでいます」とオーナーは笑顔で語る。

 これほどの状態だけに、この個体は購入後はほとんど何もしていないそう。だが、もう1台の個体はこだわりが詰まっている。後期3.0GTリミテッド は新車当時、オーナーがあこがれ、手が届かなかったクルマ。それを約5年半前に入手し、仕上げた。手掛けたのは 愛知県春日井市のアンリミテッドで、 その詳細は本誌30号をご覧になっていただきたいが、まさに工場出荷時のような美しさ。オーナーの情熱とアンリミテッド代表の西桐直人さんの手腕によって誕生した、日本一のソアラだと断言できる。

>>【画像28枚】80年代の国産車の進む道を決定付けた偉大なる名車。2.8Lの5M‐G型エンジンはデビュー時、最高出力170ps/最大トルク24.0㎏-mだったが、84年の改良で5ps/0.5㎏-mアップ

1981年式 トヨタ ソアラ2800GT
1981年式 トヨタ ソアラ2800GT


紫外線による傷みが皆無のインパネまわり。「気持ち悪いほど状態が良い」とはアンリミテッドの西桐さんの弁。2800GTは本革ステアリングが標準で、その本革も新品のよう。
>> 紫外線による傷みが皆無のインパネまわり。「気持ち悪いほど状態が良い」とはアンリミテッドの西桐さんの弁。2800GTは本革ステアリングが標準で、その本革も新品のよう。


2800GT系と2ℓのVR、VXに標準装備されたデジタルメーター。スピードメーターは蛍光管、タコメーターは発光ダイオードで、グラフィカルかつ視認性が高い。
>> 2800GT系と2ℓのVR、VXに標準装備されたデジタルメーター。スピードメーターは蛍光管、タコメーターは発光ダイオードで、グラフィカルかつ視認性が高い。


トヨタ ソアラ 3.0GTリミテッド(MZ12) 

オーナーが所有するもう1台の初代ソアラが後期3.0GTリミテッドのマルチビジョン装着車で、若かりし頃にあこがれた高根の花。フルレストアされたボディは「日本一」と言っても過言ではない美しさで、完全にオリジナルを維持している。
>> オーナーが所有するもう1台の初代ソアラが後期3.0GTリミテッドのマルチビジョン装着車で、若かりし頃にあこがれた高根の花。フルレストアされたボディは「日本一」と言っても過言ではない美しさで、完全にオリジナルを維持している。


レストアされたボディとは裏腹に、フルオリジナルの室内はクリーニング程度しかしていないという。 ベース車両のコンディションの良さが分かる。
>> レストアされたボディとは裏腹に、フルオリジナルの室内はクリーニング程度しかしていないという。ベース車両のコンディションの良さが分かる。


後期でデジタルメーターの配置を変更。世界初のエレクトロ・マルチビジョンは3ℓのAT車にのみオプション設定。ブラウン管モニターにさまざまな情報が表示できる。
>> 後期でデジタルメーターの配置を変更。世界初のエレクトロ・マルチビジョンは3ℓのAT車にのみオプション設定。ブラウン管モニターにさまざまな情報が表示できる。

【全ての画像を見る】


1981年式 トヨタ ソアラ2800GT

主要諸元 SPECIFICATIONS


ソアラ 2800GT(MZ11)
●全長×全幅×全高(㎜) 4655×1695×1360
●ホイールベース(㎜)  2660 トレッド(㎜) 1440/1450
●車両重量(㎏)  1300
●エンジン型式  5M-GEU型
●エンジン種類 直列6気筒DOHC
●総排気量(cc) 2759
●ボア×ストローク(㎜) 83.0×85.0
●圧縮比 8.8:1
●最高出力(ps/rpm) 170/5600
●最大トルク(㎏-m/rpm) 24.0/4400
●変速比 1速3.285/2速1.894/3速1.275/ 4速1.000/5速0.783/後退3.768 最終減速比 3.727
●ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム
●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも)
●タイヤ 195/70R14(前後とも)
●発売当時価格 266.7万円


SHOP INFORMATION

アンリミテッド
〒486-0952 
愛知県春日井市追進町3-138
TEL 0568-27-8361
http://unlimited-kustom.com
 アンリミテッド
>> 国産・輸入車、旧車から現代車まで、車種を問わずエンジンスワップやカスタム、そしてレストアまで、オーナーの希望と夢をカタチにする同店。「私自身、やっぱりクルマが好きなので、夢を叶えてあげたいんです」と代表の西桐直人さん。親身になって相談に乗り、丁寧な仕事で応える西桐さんの手腕には定評あり。


【すべての写真を見る】


初出: ハチマルヒーロー 2018年 3月号 vol.46
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1981年式 トヨタ ソアラ2800GT(全3記事)
関連記事:ハチマル前夜

関連記事:トヨタ

TEXT : Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO : HIROTAKA MINAI/南井浩孝・PHOTO : AKIO HIRANO/平野 陽

RECOMMENDED

RELATED

RANKING