【2】ハイソカーブームの80年代当時、ハコスカやS30Zに乗っているのは、ごく一部のもの好きたちに過ぎなかった|1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-X

前後バンパーレスとしてレーシーなスタイルながら、取り付けブラケットなどもキレイにスムージング。さらにフェンダーミラーやエンブレム、灯火類を最小限にすることで、ボディラインの美しさを際立たせている。オリジナルカラーのジェイドグリーンが欧州車のようなダンディズムさえ感じさせる。

漫画に登場するハコスカへのあこがれからスタートし、エンジンを載せ換え、そしてボディの修復に合わせての大がかりなイメージチェンジで生まれ変わったハコスカ。欧州車を思わせるしっとり系のグリーンをまとったボディは、前後バンパー&フロントグリルレスに、レーシングジャケットをヘッドライトに被せたスタイル。だが、不思議と都会の風景に違和感なく溶け込んだ。

【1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-X Vol.2】

【画像39枚】バンパーレス仕様で、取り付けブラケットなどもスムージングしている。グリルレス仕様とし、HPI製オイルクーラーへの配管を左右に通している。装着用のブラケットはワンオフで製作

86年といえば、ハコスカ2ドアHTが登場してから16年後になり、立派な中古車だが、漫画の中でもジュンちゃんとともにハコスカはヒーローだった。

当時も、ジュンちゃんのハコスカにあこがれる若者は大勢いたと思われるが、世の中はハイソカーブームが盛り上がっていて、チェイサーやマークⅡ、ソアラに乗るのがステイタス。ごく一部の好き者が、ハコスカやS30Zを乗り回していたにすぎなかった。

【3】に続く

主要諸元 SPECIFICATIONS
1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-X(KGC10)

■エクステリア:STARROAD製フロントスポイラー/ヘッドライトカバー/セミワイドフェンダー、オリジナル・ジェイドグリーン全塗装、4ドア用ワンテール移植
■エンジン:L28型改3.0L仕様【ヘッド】燃焼室加工(含容積合わせ)、カッター跡修正・形状修正ヘアライン仕上げ、オリジナル形状ポート拡大加工(IN:ヘアライン仕上げ、EX:半鏡面仕上げ)、ヘッド水圧テスト済み、上面修正・下面面研、77.5度カムシャフト(リフト9.3mm)、ビッグバルブ(INφ45、EXφ36.5、L=118mm)、ABB/PBBバルブガイド、SPL形状シートカット(カムシャフトセンター基準にて)、ハイリフト対応ハイレートバルブスプリング、オフセットリテーナー(特殊鋼)、強化バルブコッター(タフトライド処理品)、クロモリロッカーガイド 【ブロック】φ89mm鍛造ピストン(PH29mm、ピストン重量バランス0.5g以内)、I型断面コンロッド(L=140mm、コンロッド重量バランス0.5g以内)、L28型用クランク1本キー加工/曲がり修正/ダイナミックバランス/ジャーナル&ピンラッピング、ブロック上下修正面研、ダミークランク&ダミーヘッドボーリング、ARP強化クランクキャップボルト、シリンダーパルホスM処理、ニスモ製レース用メタル、強化オイルポンプ、強化クランクプーリーボルト、水穴ブランク栓入れ替え
■吸排気系:ソレックス44PHH、タコ足(6-2)、マフラー
■冷却系:STARROAD製3層オールアルミラジエーター、HPI製オイルクーラー
■点火系;亀有製デスビ、MSD製6AL
■燃料系:ニスモ製電磁ポンプ×2、コレクタータンク
■駆動系:ORC製シングルクラッチキット
■サスペンション:STARROAD製 (F)フルタップ車高調30段 (R)フルタップ30段ショートショック/フリーアジャストメントアーム
■ブレーキ:(F)STARROAD製鍛造4ポットキャリパーキット
■タイヤ:(F)TOYO PROXES 225/45R15 (R)MAXXIS VICTRA 245/40R15
■ホイール:GLOWSTARブラックカットグレーディスク/ブラックアルマイトリム(F)15×9J -15(Aディスク) (R)15×10J -78(Oディスク)
■インテリア:φ260mmステアリング、ダッツンレプリカシート(運転席)、自作シート+チャイルドシート(助手席)、ウイランズ製4点式ハーネス、大森メーター製追加メーター(油温、油圧)、燃圧計

>>全ての画像を見る>>


>>一気にスタイリッシュになるカーボンドラミラーは、鏡面を調整することが可能で、高速走行などの耐久性もバッチリ。


>>テールランプはHT用のベゼルとレンズごと取り外し、バックランプが内蔵されている4ドアGT-R用ワンテールに交換。しかも、交換しただけではレンズとパネルにすき間ができるが、きれいに作り直して仕上げている。

【3】へ続く
初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1971年式 日産 スカイラインHT 2000 GT-X(全9記事)

TEXT:HIDEO KOBAYASHI/小林秀雄 PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ) COOPERATION : MIZUKAMI AUTO/水上自動車工業

RECOMMENDED

RELATED

RANKING