一歩先を行くドライブ・バイ・ワイヤ、セレクト・バイ・ワイヤ、電子制御LSDを搭載したセダンも|コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編【4】

ARC-X


【コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編 vol.4】

ARC-Xも現実味のあるコンセプトカーだ。85年のショーに出品したCUE-Xのコンセプトを受け継ぐ4ドアセダンだが、デザインはCUE-Xより現実味を帯びている。CUE-Xで話題をまいた電子制御トルクスプリット4WDや4輪操舵の4WSなどのメカニズムに加え、ARC-Xでは一歩先を行くドライブ・バイ・ワイヤ、セレクト・バイ・ワイヤ、電子制御LSDのほか、今では常識となったエレクトロニクスの統合制御も先取りした。

また、魅力的なクロスオーバーSUVにも挑戦している。それがSUVとクーペのクロスオーバー、ジュードだ。前後のオーバーハングを思い切り短くし、時代の先を行く電動格納式ルーフを装備したアーバン感覚の4WDランナバウトだった。ビスカスカップリングを3つ用いたフルタイム4wDを採用し、エンジンは2.0LのV型6気筒ハイフローセラミックターボだ。
【画像8枚】第27回 東京モーターショーに出展された日産車たち

【5】に続く

コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編(全6記事)

初出:ハチマルヒーロー 201年11月号 Vol.39
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

関連記事:日産

TEXT : HIDEAKI KATAOKA/片岡英明 PHOTO : JAMA/一般社団法人 日本自動車工業会

RECOMMENDED

RELATED

RANKING