このZの実力はこんなもんやない「エンジンは、自分が、どうしてほしいかをうまく伝えられなかったのが原因やと思います」【2】1977年式 日産 フェアレディZ

室内はブラックを基本に、黄色と赤をポイントで使う。ハンドルは楕円形状の握りやすさがお気に入りのビクトリア。タコメーターはオートメーター製でレブリミットは7500rpmの設定だ。

       
レーシング仕様のエンジンは、扱いづらくストリートには不向きとされる。高回転重視で低速に弱いというのが主な理由だ。このS31Zは、これまでの常識を非常識に変えた。パワーは正真正銘のドラッグスペック、それでいて乗りやすさは完璧なストリート仕様。レーシングエンジンは、もう競技車専用ではない。

【時代を突き進むL型チューンド! 1977年式 日産 フェアレディZ Vol.2】

【1】から続く

 大阪市在住のオーナーも、中川代表のチューニングに対する考え方に共鳴して、愛車のZを託している。
「中川さんは、チューニングするだけでなく、自分で走りはりますやろ。そこが好きなんですわ。本当に信頼して、すべてをお任せできます」

 オーナーが、愛車のチューニングを依頼したのは、実は2軒目。いまひとつ納得ができなかったエンジンの仕上がりを、何とかしてほしいという気持ちで、プロショップナカガワの門を叩いている。

「前のショップさんが悪かったんと違いますよ。レストアとかは満足してましたから。エンジンは、自分が、どうしてほしいかをうまく伝えられなかったのが原因やと思います。ただ、このZの実力はこんなもんやない、というモヤモヤがどうしても消えない。走るチューナーの中川さんなら、何とかしてくれんやないかと……」

 すがる気持ちで訪れた、オーナーの中川代表へのリクエストは「お店のデモカー(ドラッグ車両)と同じ仕様にしてください」と、この一言のみ。後はすべてお任せでお願いした。で、中川代表も「いいけど、時間はみてや」との返事だけ。商談も、打ち合わせも、あっという間に終わった。

>> 【画像38枚】肉厚があり排気量アップに強いN42マニアブロックをセレクトしたシリンダーブロックなど。中川代表は「コイツの丈夫さは、耐久性が問われるストリートでこそ生きる」と語る



>> 電圧計と燃料計は空調用の吹き出し口にインストールされている。





>> シートは、運転席、助手席ともにレカロのSPGだ。オリジナルのままでは、ショルダー部がドアに当たって閉まらないため、少し短縮加工して取り付けている。ベルトはシュロス。パッドのカラーは当然、黄色を選択。





>> 磨き込まれたインテリア。センターコンソールもシフトブーツも、ヤレ感はまったくなし。古さを感じさせないことも、オーナーのZメイクのテーマだ。


1977年式 日産 フェアレディZ(S31)

SPECIFICATIONS 諸元
■エクステリア:ボディ総剥離(10年前)、パールイエロー(ホンダS2000)オールペイント、フロントスポイラー、自作フロントアンダーパネル、タテ熱戦リアガラス
■エンジン:L28型改3.25L仕様(ボアφ89.5mm×ストローク86mm:N42マニアブロック&ヘッド)、372ps/41kgm、圧縮比12.5、亀有製Iカム(77度カム、リフト10.0mm)/バルブガイド/シートリング/チタンリテーナー/ビッグバルブ(INφ46mm、EXφ38mm)、ISSKY製バルブスプリング、MORE DRIVEキャリロ製コンロッド/CP鍛造ピストン/フルカウンタークランク、Wビートメタルヘッドガスケット(1.2mm)、燃焼室アルゴン溶接/ポート加工/ブロックフィラー加工、3S-G型用オルタネーター流用(削り出しブラケット製作)、強化セルモーター、プロショップ中川製オイルキャッチタンク、ARP製スタッド/クランクキャップ/ヘッドボルト
■吸排気系:ソレックス50PHH、MORE DRIVEオリジナルφ48mm等長タコアシ(6-2-1)/φ80mmステンレスマフラー
■点火系:WAKOテクニカル製LA700/CD200/パワーエキスパンダー、亀有製デスビ
■冷却系:トラスト製2層ワイドラジエーター/オイルクーラー(10段)、ケミテッククーラント
■駆動系:MORE DRIVEオリジナルカーボンクラッチ、71Cミッション(OS技研製3速クロス)、ニスモ製LSD(イニシャルアップ:ファイナル3.9)
■燃料系:ボッシュ製燃料ポンプ
■サスペンション:ビルズ製フルタップ車高調(F/R)10kg/mm
■ブレーキ:(F)R32タイプM用キャリパー+φ295mmローター (R)S15用キャリパー+φ250mmローター、S14用マスターバック&シリンダー流用
■タイヤ:アドバン ネオバ(F)205/45R16 (R)225/45R16
■ホイール:RSワタナベ8スポーク(Rタイプ)(F)15×9J (R)16×8J
■インテリア:ビクトリアφ350mmステアリング、レカロ製SPGバケットシート、シュロス製4点式ハーネス、Defi製メーター(水温、油圧、油温)、オートメーター製タコメーター、PLX製A/F計


【3】に続く

初出:ノスタルジックスピード vol.022 2019年11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1977年式 日産 フェアレディZ(全5記事)

関連記事:時代を突き進むL型チューンド!


関連記事:フェアレディZ


【1】から続く

text : ISAO KATSUMORI(ZOO)/勝森勇夫(ズー) photo : RYOTA-RAW SHIMIZU(FOXX BOOKS)/清水良太郎(フォックス ブックス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING