510ブルSSSをDOHCに!【4】プライベートチューンで仕上げたL16型改DOHCは210psを発揮!|1972年式 日産 ブルーバード 1600 SSS

内外装ともに純正に近いルックスをキープする

       

510ブルSSSをDOHCに!

40年前、オーナーがこの510ブルを手に入れた当時、DOHCといえばまさにスペシャルなエンジンの代名詞。同時に、若者には絶対に手の届かない高根の花だった。それから30年、510ブルと共に手放さなかったDOHCへの夢を、オーナーは現実のものにした。愛車のL16型エンジンを、自分でDOHC化するという大技に打って出たのだ。

【1972年式 日産 ブルーバード 1600 SSS Vol.4】

【3】から続く

 もちろん、これでオーナーのL16型DOHC計画が完成したわけではない。しかし、エンジンがきちんと機能することが分かって、気持ちが軽くなったことは事実だった。
「自分だけで考えずに、人の力を借りればいいんだと思えるようになったのも、ちょうどその頃です」とオーナー。

 他車ヘッド移植という大手術に合わせ、その後もダイナミックなチューニングは続く。エンジンルームに関しては、エンジンの傾きが変わったことによる各部の変更。インジェクション仕様のヘッドに、キャブレターを装着するためのインマニの改造も時間を要した部分だ。また、熱量が上がるため、ラジエーターの性能も上げるなど、ひと通りの加工作業が完成したところで、プロジェクトの第1段階が終了した。


>>【画像29枚】タコメーターは11000rpmスケールで、レッドゾーンは9000rpm(8500rpmからは点線)。スピードメーターは240km/hスケールに変更。純正メーターを仕様変更して使用しているところがポイントとなるメーターまわりなど


 続く第2段階では、DOHCヘッドのポテンシャルを引き出すために、カムとバルブスプリングを交換。マフラー交換で排気効率を高めたことで、パワーが一気に増加。クラッチが滑り、ミッションも不安になるほどの大幅なパワーアップに一番驚いたのが、当のオーナー本人だったそうだ。第3段階は、ハイコンプピストンで圧縮を上げて、さらに出力アップを狙う。この時点で210psに到達。軽自動車サイズの510ブルにこのパワーだから、まさに噛みつくような加速を見せる。 あくまでも外観や雰囲気はノーマル然としながら、夢のDOHC化によってとてつもない速さを手にしたオーナー。

「エンジンのチューニングはひとまずゴール。これからは、雑然となっている部分を手直ししていきたいです。あせらずじっくりと」と話す。

OWNER’S VOICE




メカに関する持ち前の知識と技術を生かして、L16型のDOHC化を見事にやりとげたオーナー。途中苦悩もあったが、完成したとたん、すべてがいい思い出になった。「愛車を積極的に見せたがるタイプじゃないけど、見てもらえて、スゴイといわれたときはやっぱりうれしいですね」とオーナー。地元の北海道では、L28型改やRB26型を搭載するチューンドと走りに出かけることもあるそうで、「問題なく着いて行けてます。どちらかというと、速いクルマと走る方がラク(笑)」らしい。






>> 異次元の走りにはブレーキチューンは必須。フロントキャリパーはS15シルビア用の4ポットに、ローターは180SX用を加工して装着する。





>> フロントサスはS130Z用のストラットにAE92用ショートストロークダンパーを組んだオリジナル。スプリングはスイフト製の7kg/mmを使用。





>> リアブレーキはアルフィンドラムに変更。装着するためにフィン部分を若干加工している。バックプレートはそのままだ。





>> リアサスはダンパーがトキコのプロドラGヘビー、スプリングはタナベの150ダウンサスを入れている。純正風のスタイルのため、ローダウンはほどほどにしている。



1972年式 日産 ブルーバード1600 SSS(510)


SPECIFICATION 諸元
■エクステリア:メーカー特注レッド(全塗装)
■エンジン:L16型改DOHC(圧縮比12.6)、カム(IN332/EX288)、東名製バルブスプリング、CP製特注ピストン、オイルパン加工
■吸気系:ソレックス44PHH(ベンチュリーφ40mm、エア250、メイン190)
■点火系:ルーメニ製フルトラ、亀有MDI
■排気系:SR20型用タコ足改、自作φ76.3mmマフラー
■冷却系:純正ラジエーター3層加工(自作シュラウド)
■駆動系:OS技研製特注ツインプレートクラッチ、DR30スカイライン用ケース+S15シルビア用71Cミッション、ケンメリ用R180デフ+OS技研スーパーロックLSD(ファイナル4.1)
■サスペンション:(F)S130Z用ストラット流用車高調(AE92用ショートストロークダンパー)、スイフト製スプリング(7kg/mm)(R)タナベ製150サス、トキコプロドラGヘビー
■ブレーキ:(F)S15シルビア用4ポットキャリパー+180SX用ローター加工 (R)アルフィンドラム(加工)
■インテリア:ダッツンコンペステアリング、ワゴンR用電動パワステ自作加工、純正改240km/hスピードメーター/11000rpmタコメーター、大森メーター製サブメーター(電流、電圧、排気温、油圧、油温、水温)、エアコン装備
■タイヤ:ヨコハマ アドバン ネオバ185/60R14
■ホイール:RSワタナベ 14×6J



初出:ノスタルジックスピード 2018年11月号 vol.018
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1972年式 日産 ブルーバード 1600 SSS(全4記事)

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【1】【2】【3】から続く

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text:HIDEOKOBAYASHI/小林秀雄 photo:AKIOHIRANO/平野陽

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