いせさきまつり2016振り返り【2】デメキンからヤングSS、コンバーチブルやカスタム、スバル450まで大集結! |スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第32回 中編(前編・後編)

スバル360のボンネットで目玉焼きが作れそうな暑さの中、たくさんの人が集まりました。大貴誠もノスヒロタオルをクビにかけてがんばります。いかしたボンネットバスにも会えましたよ

       

祝! 機械遺産認定(?)でスバル360が真夏のパレード いせさきまつり

今年は9月24日(土)9月25日(日)に開催の「いせさきまつり」。
スバル360の生まれ故郷、伊勢崎。そんな伊勢崎にて開催される真夏の「いせさきまつり」にスバル360が初参加した、2016年のパレードの模様を振り返ります。
 

【スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 Vol.32 中編】

前編から続く

 この企画を立てたのは、伊勢崎商工会議所青年部のオーナーさん。伊勢崎に住んでスバルの歴史を知り、旧車好きなご主人の後押しもあって、2016年の3月、ついにアイスブルーのスバル360を入手。すっかりその魅力のトリコになってしまったんだそう。毎夏の「いせさきまつり」にもぜひスバル360を登場させたい、スバル360のパレードをやりたい、と商工会議所で提案したら「面白い、やろう」ということになり、ネットで募集をかけたり、旧車イベントに出かけてオーナーをじかに勧誘したりして、集まりましたスバル360が20台。

 古いものは1958(昭和33)年式のデメキンからヤングSS、コンバーチブルやカスタム、スバル450などズラリ。色も基本のサンドベージュやシャンパンゴールドに、珍しい緑色や、オーナーさんのアイスブルーに大貴誠レディーバードの赤(2台参加)と、色とりどりに勢揃いしました。

>>【画像23枚】スバル360に乗っている、というだけですぐに仲間意識が芽生えます。歴戦のツワモノである皆さんに比べたら、まだまだヒヨッコの大貴誠。いろんなことを教えてもらいました。アナログ式? 燃料メーター、いいなあ。日本橋白木屋でお披露目をしたのと同じぐらい、古いクルマをこの目で見られたのにも感激。この連載を読んでくださってる方もいらして感激です

●スバル360がこんなに!

伊勢崎のメインストリートともいえる古河街道に、スバル360たちがスタンバイ。これだけ並ぶと、かわいいのとカッコイイのとで壮観です。ほんと、今でも通用するデザインだし、これ見たら欲しくなりますよね。




後編に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年 10月号 Vol.177
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅 第32回(全3記事)

関連記事: スバル360で素敵探検 大貴 誠のレディーバードの旅

関連記事: レディーバード

関連記事: スバル 360


【1】から続く

text: RUEKA AOKI /青木るえか photo: RUMI MATSUSHITA /松下るみ

RECOMMENDED

RELATED

RANKING