高性能セダンの先駆け、スポーツセダンを略したSS! SSSと同じデザインのステアリング|1966年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1300 スポーツセダン Vol.2

四角のメーターの中は大型のスピードメーターが中央に収まる。1600SSSと違ってタコメーターは装備されていない。

       
【情熱のスポーツユニット】
他人とは違うクルマに乗っている、という優越感や満足感は、旧車乗りの自己主張そのもの。
その極みとも言えるのが、スポーツ仕様のエンジン搭載車を所有することだろう。
高圧縮比、複数キャブレター、ダブルオーバーヘッドカムシャフト、5速マニュアルミッションなど、クルマ好きの心をわしづかみにする、ホットなメカニズムが組み込まれたクルマたち。
数ある中から選び出した5種類のスポーツユニットを眺めながら、ぜひ妄想をふくらませてほしい。

【1966年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1300 スポーツセダン Vol.2】

【1】から続く

 パワーユニットはキャリーオーバーだ。1189ccのE1型直列4気筒OHVと988ccのC型直列4気筒OHVが用意された。発売から半年後の1964年3月、SUツインキャブを装着し、4速フロアシフトのクロスミッションを組み合わせた1200SSを仲間に加えている。SSはスポーツセダンを意味し、高性能セダンの先駆けだった。

 型式が411に変わるのは1965年5月だ。エクステリアとインテリアを化粧直ししたが、注目はパワーユニットの変更である。ファミリー系モデルには排気量1299ccのJ型直列4気筒OHVエンジンを搭載した。最高出力は62㎰/5000rpm、最大トルクは10.0kg-m/2800rpmである。1.5Lエンジンに迫る秀でた実力の持ち主だ。ちなみに最高速度は140km/hと発表された。

 この411にもスポーティーな走りのSSが用意されている。1300SSはSUツインキャブを装着し、最高出力は72㎰/6000rpmに、最大トルクも10.2kg︲m/3600rpmに増強されていた。もちろん、3速のコラムシフトに代えて、4速のフロアマニュアルを採用する。最高速度はクラストップの150km/hだ。

>>【画像21枚】上級の1600SSSと同じデザインとなる意外にも2本スポークであるステアリングホイールなど




水平基調のシンプルなダッシュボード。ドライバーの前に四角いメーターバイザーが載っている。ダッシュボード上の時計もシャレたデザインだ。細身のステアリングに4速フロアシフトのシフトレバーの組み合わせが独特の味わいを醸し出す。




スポーツセダンであることを強く主張するフロアシフトの4速マニュアルミッション。こちらのフロアシフトバーは曲げ加工されている。






ファミリーカー然としたフロントシートだが、セパレートタイプだ。


1966年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1300 スポーツセダン(DP411)
SPECIFICATION 諸元
全長 4000mm
全幅 1490mm
全高 1435mm
ホイールベース 2380mm
トレッド前/後 1206 / 1198mm
最低地上高 175mm
室内長 1710mm
室内幅 1270mm
室内高 1130mm
車両重量 920kg
乗車定員 5名
最高速度 150km / h
登坂能力tanθ 0.407
0→400加速 00.0秒(2名乗車)
最小回転半径 5.0m
エンジン型式 J型
エンジン種類 水冷直列4気筒OHV
総排気量 1299cc
ボア×ストローク 73×77.6mm
圧縮比 9.0:1
最高出力 72ps / 6000rpm
最大トルク 10.2kg-m / 3600rpm
変速比 1速 3.657 / 2速 2.177 / 3速 1.419 / 4速 1.000 / 後退 3.638
最終減速比 4.375
燃料タンク容量 41L
ステアリング形式 リサーキュレーティングボール式
サスペンション前/後 独立懸架(ウイッシュボーンボールジョイント式) / 半浮動式バンジョー型
ブレーキ前/後 ディスク / リーディングトレーリング
タイヤ前後とも 5.60-13 4P
発売当時価格 70.4万円


【3】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2017年4月号 vol.180
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1966年式 ダットサン ブルーバード 4ドア 1300 スポーツセダン(全3記事)

関連記事: 情熱のスポーツユニット

関連記事: ブルーバード


【1】から続く

photo : EIJIROU AKIMOTO/秋元栄二郎 text : HIDEAKI KATAOKA/片岡英明

RECOMMENDED

RELATED

RANKING