【仮想アメバンスタイル!?】ムッチムチの太脚をノーマルフェンダーに収めた前下がりなドラッグレーサー風味の激低デリボーイ

前後異径ホイール履き&ナロードで前下がりのルックスなデリボーイ

       
ただのケータリングカーと思わせながら、
超絶ナロードかますカスタムデリボーイ!

【画像11枚】前後異径ホイール履き&ナロードでファニーカー狙いの前下がりルックス、ノーマルフェンダーに10Jをブチ込んだ足回り、見モノのコンボイシフトなど、働くクルマのありえないカスタマイズの全貌はココをチェック!!

このデリボーイ、実はオーナーの自家用足グルマ。
そもそもは「クールトラックカスタムズ」が別のお客サンの依頼で作ったケータリングカーで、ボディレタリングも実は元オーナー時代の屋号。
廃業で手放したのを譲り受け、看板入りのガワを生かしてリメイクされた。

中身のバージョンアップを手がけたのは、クールトラックカスタムズの中西氏と親交を持つ三重のショップ「ビークール」の尾崎代表。
ハードコア貨物車ビルダーたちの手により足元は大幅にチェンジ!

ウェルドレーシング15×10J&295/50のファットタイヤをノーマルフェンダー内側に収め、過激な太脚に模様替え。
また、ホーシングは5インチ幅詰めでナロードし、前脚もインセット10の14×6Jを理想的なオフセットで収めるべくこちらもナロー。
ムッチリとしたタイヤセッティングは、アメ車ライクなドラッグレーサー風味のルックスを支えてる大きなポイントだ。

ルーフを見渡すと前にはキャブマーカー、後ろにはアルミ製ターボウイングと、アメリカの働くトラックお約束のアイテムが満載。
ダミーと見紛う左右のサイドマフラーも両排気を実現した本格派だ。

さらに、コンボイ大好きオーナーだからして、ミッションは本来のコラム式からフロアシフトに変更し、副変速機に似せたダミーレバーを追加して、なんとビッグリグのツインレバーを再現!

ホットロッドVANとUSワークトラックのエッセンスが融合した仮想アメバンスタイルは、ファニーな遊び心に満ちたオーナーのセンスの妙。

街中での好感度&ビックリ度は天井知らずっス!



>>ライトにまつげのごとく付くバイザーは、US直輸入のビッグリグ用を装着している。


>>ルーフにはデューリーマーカーをセットすることで、US的なトラック臭さを演出している。


>>前後異径ホイール履き&ナロードで前下がりのルックスに。ビッグリグ風味でありながら、どことなくファニーカーを思わせるルックスは、オーナーの狙いドコロだ。ちなみに、ボディに描かれたレタリングは前オーナーが営んでいたケータリングカレー屋さんの屋号。まさに働くクルマだけど、今は自家用デス♪


>>リアに取り付けられたステンレスウイングは、これまたビッグリグ用で、テイラーウイング製。フロントだけでなく、リアにもデューリーマーカーをセットすれば、さらにトラック風味がダダ漏れデス♪


>>何がスゲーって、あからさまに極太リムをブチこんでるとこ! 後ろから見れば一目瞭然!! 10Jリムは圧巻っス☆ ホーシングはつじつま合わせのため、片側5インチのナロー加工済み。合わせて、リーフマウント位置もデフ側にオフセットしてマス。さらに、リーフはホーシングの上から下にリロケートしてローダウンしているのだ。


>>リア足だけじゃなく、フロント足もナロードしてるとこがミソ。上下のアームは1インチカットし、車体側に入れ込み、タイロッドシャフトなども同じく長さを調整。コレにより、リアのナロー具合と合わせたフォルムを実現している。


>>ナロードしたことで、荷室内のタイヤハウスはワイド化している。


>>ホイールはウェルドレーシングのドラッグライトをチョイス。ホイール&タイヤサイズはフロントが6J IN10、185/70R14。リアが10J IN20、295/50R15となる。


>>ワンオフしたサイドマフラーは、なんと、左右排気の実用仕様! かなりの凝りっぷりデス☆


>>シフトライトタコやボスに巻いたバンダナでアメリカ気分を演出。一番の見どころはコンボイシフト。2段シフトなんだけど左側はダミー。でも、本物っぽくシフト操作できるよう、可動式マウントによって設置されている。ちなみに、コラムシフト→フロアシフト変更と、結構手間かかってマス。


>>超絶ナロードしたフォルムが圧巻! ムッチムチな極太タイヤとの相性もバツグンだ。ボディレタリングはもちろん、キャブマーカーやアルミ製ターボウイングなど、アメリカの働くトラックを容易にイメージできるパーツが満載!

【画像11枚】前後異径ホイール履き&ナロードでファニーカー狙いの前下がりルックス、ノーマルフェンダーに10Jをブチ込んだ足回り、見モノのコンボイシフトなど、働くクルマのありえないカスタマイズの全貌はココをチェック!!


『カスタムCAR』2016年6月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:デリボーイ/1994年型
SOURCE:BE COOL、Cool Truck Customs

PHOTO/南井浩孝

RECOMMENDED

RELATED