マークIIと呼ばれる60スープラ【1】北米初代スープラの中でもPタイプと呼ばれるグレードの専用装備とは!?

アメリカのユーザーは40/50系を「マークⅠ」、60系を「マークⅡ」と呼んで区別しており、とりわけスタイルのいいマークⅡは、今でも愛好者が多い

       

スペシャルホイールとエンジンスワップでマッスルカー指数が高まった北米スープラ

マークIIと呼ばれる60スープラ【1】

北米市場を強く意識して作られたスープラ(セリカXX)は、そのイジりかたもアメリカっぽいノリがハマる。

カリフォルニア在住のオーナーが手掛けたこの1台は、まさにアメリカン・スタイルを体現する1台だ。



ステアリング交換とピラーへの追加メーター程度で、ストックをキープしたインテリア。

 日本仕様の60系セリカXXと北米仕様のスープラ・マークⅡを識別するポイントはいくつかあるが、最も目に付くのはファイバー製のフレアフェンダーだ。このフレアフェンダーはスープラの中でもPタイプと呼ばれるグレードの専用装備(もう一つのグレードであるLタイプは、日本仕様と同じノーマルフェンダー)。で、Pタイプとは「パフォーマンス・タイプ」の意味を持ち、ホイールも専用のPタイプホイールと呼ばれるデザインの物を履く。

【画像17枚】キレイに収まった2JZ-GTE型エンジン。北米輸出モデルには設定がないレアなエンジンなのに、オーナーはフルチューンを敢行


マイルとキロが併記された純正メーター。


ナビのスタート画面はこのクルマのエンジンルームの写真に差し替えてある。


純正シートは今後張り替えを予定している。

 この白いスープラのオーナーは、まさにこのPタイプホイールにこだわった特別なモディファイを施した。免許を取ってからの17年間、スープラ・マークⅡのみにどっぷりと浸かったクルマ生活を送ってきた彼だったが、あらゆる社外ホイールを履いた結果、そのどれにも物足りなさを感じていた。そして彼が行き着いたのは「ベストデザインのホイールは純正」、という考えだった。

【画像17枚】キレイに収まった2JZ-GTE型エンジン。北米輸出モデルには設定がないレアなエンジンなのに、オーナーはフルチューンを敢行

マークIIと呼ばれる60スープラ(全3記事)

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初出:Nostalgic SPEED vol.002 2013年 11月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

TEXT : TAKAYOSHI SUZUKI/鈴木貴義 PHOTO : AKIO HIRANO/平野 陽

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