同じS20型エンジンを搭載する フェアレディZ432に試乗!|松田次生のエンジョイハコスカGT-Rライフ【第4話】

同じS20型エンジンを搭載する フェアレディZ432に試乗!

       
ニスモのエースドライバーであり、生粋の日産党でもある松田次生さん。ハコスカGT-Rを手に入れて以来、どっぷり旧車の魅力にハマっている様子。今回はGT-Rのメンテナンスなどをお願いしている「プリンスガレージかとり」におじゃまして、貴重なフェアレディZ432を試乗。国内屈指のトップレーサーの評価はいかに!?

【同じS20型エンジンを搭載するフェアレディZ432に試乗! 松田次生のエンジョイハコスカライフ04】

【画像30枚】松田次生選手が旧車にハマるきっかけにもなったS20型エンジンを搭載したZ432

日本を代表する名車の1台として旧車ファンを魅了するS30フェアレディZ。そのトップグレードであり、レースへの参戦をにらんで開発されたz432は、生産台数約450台という貴重なモデル。心臓部にはハコスカGT‐Rと同じS20型ユニットがおさまる。4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトに由来して「432」と命名されたのは、あまりに有名な話だ。そんなZ432は松田次生さんにとっても特別な存在だという。

「ハコスカGT‐Rと同じエンジンを載せているなんて、マニア心をくすぐりますよね。実は数年前、座間のヘリテージコレクションで初めてZ432を見た時に、S20型のサウンドを聞かせてもらったのが、GT‐Rに興味を持ったきっかけなんです。レーシングカーのようなサウンドに驚きました」


>>近くのワインディングで試乗。足まわりを固め、タイヤを太くしているためか、路面のうねりを拾いやすいが、軽快感は抜群!

RECOMMENDED

RELATED

RANKING