あせってネジ山をナメてしまう失敗はありがちな話。
ナメてしまったボルトを取り外すのに苦労したハズだ。そんな苦い経験を持つ人に朗報!
緑のグリップがトレードマークの「ネジザウルス」があれば、そんな苦労もしなくてすむ!
【お役立ちツール研究所 vol.1】
旧車に乗っていると、想定外のトラブルに襲われることも珍しくはない。 また定期的なメンテナンスが欠かせないだけに、DIY作業には慣れている というオーナーも少なくないはず。そ んな読者ならば、名前くらいは耳にしたことがあると思うお役立ちツールが「ネジザウルス」。ネーミングからしてただ者ならぬ雰囲気が漂うが!?
ネジザウルスの特徴は、つぶれたネジや錆びて固着したネジをガッチリつかんで外せること。恐竜のように一度つかんだら離さないというわけ。
しかも、頭の低いトラスネジや特殊な形状にも対応できるという万能工具なのだ。作業中にネジ山をツブしたり、サビついて外れないという緊急事態に見舞われても、ネジザウルスがあれば、慌てずに外すことが可能なのだ。
>> 【画像21枚】つぶれたネジ、錆びたり固着したネジもつかんで回すことができるネジザウルス。そのバリーエーションを紹介
【後編】に続く
タテ溝が威力を発揮する
>> ネジザウルスの先端部は特殊な形状になっていて、ネジ山の外周を覆うようにつかむことができる。そして独自のタテ溝により、しっかりと摩擦力を発揮。従来のプライヤーのように滑ってしまうこともなく、つぶれたり固着してしまったネジを外せるのだ。
独自のギア歯を採用する
>> 一般的なペンチは先端が閉じるとニッパー部に隙間ができてしまい薄い板はつかめなかった。しかし、ネジザウルスRX(PZ-59)は独自のギア歯を採用。先端を波状にしており厚さ0.1㎜以下の薄いプレートでもしっかりつかむことができる。
問い合わせ先 :エンジニア
TEL06-6974-0100 http://www.engineer.jp
【すべての写真を見る】
TEXT: DAISUKE ISHIKAWA/石川大輔 PHOTO: MOTOSUKE FUJI(I SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)
ハコスカとケンメリの偉業【ハコスカ編】今なお旧車の王様として君臨。スカ ...
【ハコスカとケンメリ|ハコスカとケンメリの偉業 前編(ハコスカ)】歴代スカイラインでも特に強烈な印象を残し、今も多くの熱狂的なファンを持つのが3代目のC10スカイラインだ。ファンから「ハコスカ」のニッ ...
2024.09.09
「DR」だけではないR30【2】6気筒と4気筒、同じホイールベースにな ...
【1】から続く【1982年式 日産 スカイライン ハードトップ 2000ターボ GT-E・S Vol.2】【画像30枚】2000GT TURBOの文字が際立つ、6気筒搭載のGTグレードでターボというプ ...
2024.08.25
女子二人三脚のアルト【1】連載「レトロ自販機」でもおなじみ、ガレージい ...
【女子二人三脚のアルト 1 ハチマル女子会 File.26】いま、長野県でアルトワークスが熱い。その理由は毎年5月4日に長野県下伊那郡にある治部坂高原スキー場駐車場で開催されている「あると祭」の影響が ...
2024.09.06
Nos缶コーヒーブレイク in 道の駅はにゅう【3】いろとりどりのAZ ...
2017年10月に開催された「NOS缶コーヒーブレイク」開催リポート。ノスタルジックヒーローで取り扱う1970年以前の旧車から、80年代のハチマル車、そして90年代まで、幅広いクルマとそのオーナーが集 ...
2024.09.10
クルマ好き「じいじ」のΣバン【3】三菱らしさと、シグマバン ...
ただでさえ珍しいモデル。そのうえ、バンだ。パーツの入手が困難なこと必至のこのレア車を、オーナーは、持ち前の自作技を駆使してフルレストア。そして驚くほどハイクオリティーに、カスタム&チューン。ボディの下 ...
2024.08.19
230グロリアHT【前編】ボディカラーは内装に合わせてヴィッツ純正、プ ...
【1974年式 グロリア 2ドアハードトップ 2600GX(KH230)前編】日産が生み出した高級車セドリックと、プリンス自動車にルーツを持つグロリア。日産とプリンスの合併後、230系からは車体を共有 ...
2024.07.11
2023.05.11
ハコスカを納得のいく仕上がりにするために揃えたツール。人一倍強いモノづくりへのこだわり【2】5年がか ...
2022.07.26
初代に魂を揺さぶられ入社。櫻井眞一郎さんから叩き込まれた、エンジニアとしての基本姿勢と設計哲学|SP ...
2024.07.03
最強ハコスカGT-Rのフロントロアアームを製作!|PROJECT 最強ハコスカGT-R vol.1
2023.07.28
新たなプロジェクトがスタート! ホンダS500オリジナルコンディション化計画【1】ニッポン名車物語 ...
2024.06.24
ハコスカGT+TC24【後編】|時がたつほどに価値が増す、オリジナル重視のスタイリング|1971年式 ...