戦前スポーツカーの香りが漂う、ルックスと走り【2】1953年式 MG-TD ミジェット|輸入車版懐古的勇士

これもビンテージ期以来の特徴である平板なシート。ホールド性は望めないものの、意外に厚めなクッションも相まって快適である

       
昭和30年代の日本の子供たちは、スポーツカーというジャンルを指して「エムジー」と呼び、昭和50年代には某刑事ドラマにもレギュラー出演。
MG‐TDミジェットは、モータリゼーション創成期の日本に「スポーツカー」というものの存在と世界観を教示したモデルだった。

【輸入車版懐古的勇士 1953年式 MG-TD ミジェット Vol.2】

【1】から続く

 今回取材させてもらったTDミジェットは、ある有名コレクターが長らく所有してきた、日本国内に数あるTDの中でも最上級のコンディションを誇る個体。簡単な操作で前方に倒せるウィンドシールド、上部をカットアウトされたドアなどが、30年代に製作されたポストビンテージ期のスポーツカーの雰囲気を色濃く感じさせる。

 たしかにTCミジェットまでは前後とも「ライブアクスル(リジッドサスペンション)」ゆえに、ラジエーターが前車軸よりも後ろに配置されたヴィンテージ様式のプロポーションとなるが、こちらのTDも現代の目で見るなら十分以上にクラシック。実に魅力的なルックスと言えるだろう。

 豪奢な革張りのシートに座り、クラシックなコックピットの主となると、直立した大径ステアリングを胸の直前に抱え込むようなビンテージ的ポジションに気分がたかぶる。そしてエンジンを始動して走り出すと、その見た目の印象を裏切らない古典的な野趣を存分に味わうことができる。

 TC時代より若干ソフトになったとはいえ、この時代のスポーツカーとしてはかなりハードな乗り心地や、低速トルク指向型ののどかなエンジンフィール。あるいは、荒れた路面ではドアが勝手に開いてしまいそうなボディのよじれなどは、まさしくビンテージの残り香を感じさせてくれる。  

 でもその一方で、TCまでのウオーム&ペグ式から近代的なラック&ピニオンに進化したステアリングは、明らかに軽くて正確。進化の跡がうかがわれる。とはいえ、正直に言ってしまえば50年代のモデルとしては明らかに古いのだが、このシンプルな野趣こそがアメリカ将兵、ひいては創成期の日本の愛好家にとっても「身の丈に合ったスポーツカー」となったと思われる。

>> 【画像14枚】 この時代のMG全モデルに採用されたXPAG型直列4気筒OHV1250ccユニットなど。最高出力は55.2psにすぎないが、豊かな低速トルクで非常に乗りやすい



>> スカットルの形状をそのまま反映したダッシュパネルに、美しいメーター。センターに集められたスイッチ類もまた、MG-Tシリーズ・ミジェットの伝統。




>> 前オーナーである某有名エンスージアスト一流のセンスでドレスアップされた外観には、欧州製スポーツカーながらアメリカ的なテイストも感じられる。



英国旧車の博物館 ワクイミュージアム


埼玉県加須市のワクイミュージアムは、輸入車販売会社ワク井商会によって開設された個人ミュージアム。イギリスを代表するロールス・ロイスとベントレーのクラシックカーが集められており、現存する最古のベントレーも収蔵されている。

●㈱ワク井商会
〒113-0032
東京都文京区弥生2-10-11
TEL 03-3811-6170
営業時間10:00〜18:00
定休日 : 水曜



●ミュージアム
〒347-0010
埼玉県加須市大桑2-21-1
TEL 0480-65-6847
営業時間11:00~16:00
開館日 : 土・日曜


1953年式 MG-TD ミジェット

SPECIFICATION 諸元
全長×全幅×全高(mm) 3683×1489×1346
ホイールベース(mm) 2388
トレッド前/後(mm) 1203/1270
車両重量(kg) 914
エンジン型式 XPAG型
エンジン種類 直列4気筒OHV
総排気量(cc) 1250
最高出力(ps/rpm) 55.2/5200
最大トルク(kg-m/rpm) 8.83/2600
ボア&ストローク(mm) 66.5×90
圧縮比 7.25:1
ブレーキ形式 前後ともドラム
タイヤサイズ 5.50-15


初出:ノスタルジックヒーロー 2018年2月号 Vol.185
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1953年式 MG-TD ミジェット(全2記事)

関連記事:輸入車版懐古的勇士

MG-TD



【1】から続く

photo : VINTAGE CAR YOSHINO/ビンテージカーヨシノ text : NOSTALGIC HERO/編集部

RECOMMENDED

RELATED

RANKING