パルサーGTI-R Gr.A仕様【前編】1992年RACラリー参戦車のN14系を再生完了!|日産名車再生クラブ 1992年式パルサーGTI-R

往年のライトポッドが蘇る

       
【日産名車再生クラブがN14系パルサーGTI-R、1992年RACラリー参戦車を再生完了!|1992年式パルサー GTI-R 前編】

WRC、世界ラリー選手権。
1980年代中期から90年代前半にかけて、WRCではトヨタが世界の頂点に立つ活躍を見せていた。
もちろん、三菱やスバルも頭角を現し、この時期には日本メーカーのチームとクルマが大きく台頭していた。

だが、それ以前に世界を舞台に華々しい活躍を見せていたのが日産だった。
1960年代後半に始まる、510ブルーバードやS30フェアレディ240Zの活躍ぶりから、「ラリーの日産」といわしめる存在感を見せていたのである。

しかし1980年代に入ると、82年にバイオレットがサファリラリー4連覇を達成したあとは、240RS(シルビア)やフェアレディ300ZXなど国内を中
心とした活躍はあったものの、80年代後半に他の日本車がWRCで快進撃する中では一歩引いた位置に収まっていた。

そんな時期に、「ラリーの日産」の復活を果たすために、ラリースペシャルとなるベース車が開発された。これが1990年に発売された、4代目パルサーのGTI-Rだった。

【画像17枚】再生車は1992年シーズンの最終戦となるRACラリー参戦車。スポンサーデカールやグラフィックはもちろん、細部の仕様も異なっている。



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