2018年9月2日を振り返り! 超美麗なロータスヨーロッパやワンピースグリルの4ドアハコスカGT-Rが登場 第27回 日本海クラシックカーレビュー【前編】

新潟県糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで開催された、2018交通安全フェア 第27回 日本海クラシックカーレビュー

       
例年、新潟県糸魚川市で行われている日本海クラシックカーレビューが、新型コロナ禍による二度の中止を乗り越え、2022年9月4日に3年ぶりに開催される。
 
その振り返りとして、2018年9月2日に開催された同イベントを紹介しよう。
2019年の「第29回日本海クラシックカーレビュー」はこちらで紹介している

「第28回 交通安全フェア 日本海クラシックカーレビュー」【1】【2】【3】【4】【5】



 2018年9月2日に「2018交通安全フェア 第27回 日本海クラシックカーレビュー」が開催された。メイン会場となったフォッサマグナミュージアムには、展示車両200台のほか、特別展示車両や警察車両、ボンネットバスなども集まり、一般来場者もおよそ3万4000人が訪れた。
 前回は2016年に発生した大火の爪痕が色濃く残っていたが、今回2018年の市内パレードは、復興の進む町並の中で行われた。この市内パレードを始めとした、旧車展示以外のイベントが充実しているのも日本海クラシックカーレビューの特徴だ。

【画像12点】レアなワンピースグリルの4ドアハコスカGT-Rやコンクールコンディションのロータスヨーロッパを写真で確認

>>特別展示は第3回日本グランプリで優勝した砂子義一さんの乗ったプリンスR380の11号車を筆頭に、S54スカイライン、R34GT-Rを展示。砂子塾長ことによるトークショーも開催された。

>>日本自動車博物館とデンカ鉱山の協力により、2台のボンネットバスの試乗体験も行われた。市内パレードにも同行していた。

>>軍用車両の旧車などバラエティに富んだ参加車両が集結


 午前中には40台のクラシックカーによるCCRジョイフルラリーが実施され、じゃんけんやカー検定などの関門を乗り越えつつ、正確な時間でゴールできるかどうかを競い合った。とくに検定問題はラリーの成績に加味されるため、クルマの知識も重要になる。
ここからはラリーの参加車両のほか、気になったクルマたちを紹介しよう。


>>70年式ロータス・ヨーロッパS2
ジョイフルラリーで優勝したロータス・ヨーロッパS2。急増のナビだったが、見事なチームワークとCar検定の正解数で高得点を上げていた

>>ラリーをゴールするハコスカHT GT-R。展示だけでなく、実走する機会が多いのもこのイベントの特徴だ。


>>73年式 ルーチェロータリーセダンGR
およそ20年乗っているというオーナーは、純正色のブルーに再塗装したロータリーセダンではるばる大阪から参加。フロントグリルの形状もハードトップなどとは異なっている。


>>74年式スプリンター1200SR
非常に良い状態を維持しているスプリンター。23年ほど前に、女性オーナーが所有していた個体を3年がかりで口説いて譲ってもらったという。

>>70年式スカイライン2000GT-R
20年ほど前にフルレストアし、以来大事に乗り続けている4ドアGT-R。当時の姿を見てほしいと、純正ホイール+バイアスタイヤを持ってきて、会場で履き替えたというこだわりの展示。

>>67年式ホンダLM800
LM700の後継モデルであるライトバンだが、エンジンがホンダS800と同一で扱いにくかったり、パーツ取りに使われたため、残存数の非常に少ないレアな1台となっている。


初出:Nostalgic Hero 2018年12月号 vol.190
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

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