中学3年のころ「自分もファストバックに乗りたい。免許を取ったらベレットが欲しい」父にお願いしたオーナー|1968年式 いすゞ ベレット1600 GT ファストバック Vol.2

シンプルなデザインの丸形6連メーター。左から燃料計、電流計、水温計、油圧計、スピードメーター、タコメーターの順に並ぶ。

       
【1968年式 いすゞ ベレット1600 GT ファストバック Vol.2】

【1】から続く

「小さい頃から旧車の中で生活していました。父がベレットファストバックに乗っていて、中学3年のころに『自分もファストバックに乗りたい。免許を取ったらベレットが欲しい』とお願いしました」とオーナー。

 その思いを伝えられた父は、さぞかしうれしかったに違いない。その後、父の知り合いから不動車を譲り受けて、娘のために自らレストアを開始。オーナーが免許を取得した後にようやく完成した。

「私が17歳の時に、父の知り合いの方がファストバックを譲ってくれることになり、静岡県の浜松まで一緒に引き取りに行きました。とてもうれしかったです。私もついにファストバックに乗れるんだーって」

 引き渡されて以来、オーナーはふだんの生活すべてをベレットとともに過ごしてきた。雪も降る地域であり、当初は多少無理をしてでも冬場に乗っていたのだが、現在は冬の間は父親に預けてメンテナンスしてもらい、その間は別のクルマで生活をして、春になってから路上復帰させている。

>>【画像21枚】ホイールはゴールドのポテンザラリーを装着。父が装着作業をしてくれた、新車当時販売されていた汎用の真空式ブレーキ倍力装置、林製鋼製「ニューバイカ」など




クーラーがないため、夏場は汎用の扇風機だけでしのぐという。写っていないが、ワイドルームミラーを装着。





リアシートには3歳で長男の指定席、チャイルドシートが付いている。今も生活の足として使っている。





オリジナルのシートはヘッドレストが付かないローバックだが、安全性を考慮して、他車流用のハイバックシートを左右に装着。



1968年式 いすゞ ベレット1600 GT ファストバック(PR91G)
SPECIFICATIONS 諸元
全長 4005mm
全幅 1495mm
全高 1335mm
ホイールベース 2350mm
トレッド前/後 1245 / 1215mm
最低地上高 125mm
車両重量 975kg
乗車定員 4名
最高速度 170km / h
登坂能力sinθ 0.429
最小回転半径 5.0m
エンジン型式 G161型
エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC
総排気量 1584cc
圧縮比 9.7:1
最高出力 103ps / 5800rpm
最大トルク 13.6kg-m / 4200rpm
変速機 前進4段 / 後退 1段 オールシンクロメッシュ
変速比 1速 3.207 / 2速 1.989 / 3速 1.356 / 4速 1.000 / 後退 3.592
最終減速比 3.727
燃料タンク容量 40L
ステアリング型式 ラック&ピニオン
サスペンション 前/後ダブルウイッシュボーン・コイル / ダイアゴナルリンク・コイル
ブレーキ 前/後ディスク / ドラム
タイヤ 前後とも6.45-13 4PR
発売当時価格 95.7万円

【3】に続く

初出:ノスタルジックヒーロー 2016年12月号 Vol.178(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1968年式 いすゞ ベレット1600 GT ファストバック(全3記事)

関連記事: 1966年生まれのクルマたち

関連記事: ベレット

【1】から続く

photo:ISAO YATSUI/谷井 功

RECOMMENDED

RELATED

RANKING