【ハイエースの足元にディープリムを!!】あのマイスターM1の系譜を継ぐハイエース専用のクラシカルなメッシュホイール

不朽の名作、マイスターM1の遺伝子を受け継ぐ段付き形状リムの1ピースホイール「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」

       
不朽の名作「マイスターM1」の系譜をたどる段付きリムの1ピースホイール爆誕!!

【画像10枚】クラシカルなメッシュディスク、見る者を魅了する激深リムなど、マイスターM1を継承するハイエース専用モデル「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」の全貌はココを見よ!!

「ディープリム」。
この言葉は、カスタマイズした愛車の足元にこだわる人なら、一度は耳にしたことがある言葉だろう。
深く落とし込まれたリムを持つホイールは、ロワードフォルムのカスタムマシンの足元でより輝きを放つ。

それはハイエースでも同じこと。
ローダウンした足元を飾るディープリム&メッシュデザインのハイエース専用モデルがここで紹介する「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」となる。

このハイエース専用モデルの系譜は、カスタム&チューニングの世界を常にリードしてきたホイール「ワーク・マイスター」シリーズに至る。

その中でも、レーシングホイールのドストライクとも言える王道パターン、10交点メッシュデザイン×ディープリムを組み合わせた不朽の名作「マイスターM1」を起源とするエリートモデルだ。

マイスターM1のレーシーでクラシカルな世界観を継承しながら、6Hモデルへと落とし込み、ハイエースの持つ力強さも融合させた専用モデル。

それが「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」となる。

まず、ディスクデザインとして真っ先に視界に飛び込んでくるのは10交点メッシュ。
これは「マイスターM1」同様、均等にメッシュが絡むスタイリッシュなデザインで、足元にクラシカルなテイストを与えてくれる。

また、ディスク形状を湾曲させることで、インチの差によるスポーク長の差が気になりにくい構造となっているのだ。

そんなメッシュディスクから、存在感のある段付き形状のリムへと自然と視線が導かれるのも一興。
ディスク外周を一段落とし込み、深リムの存在を主張させるギミックは、まさにマイスターM1譲りの手法となる。
段付きリムの奥にある溝と合わせ、さらなるディープさを演出しているのも見逃せないポイントだ。

サイズは、25mmオーバーフェンダー装着サイズ(ほぼツライチ)の攻めた「18×9J IN25」から、攻めすぎない「18×8J IN35」「17×6.5J IN38」まで、好みに合わせたサイズをラインナップ。

もちろん、すべてのサイズでディープリム&メッシュデザインを堪能でき、ハイパーガンメタディスクとコントラストをなすダイヤカットリムの光沢と十分なリム深度で、1ピースながらマルチピースであるかのように見せてくれる。

人気のワークマークを取り入れた専用センターキャップと専用エアバルブを採用するなど、ハイエース専用ならではの特典付きなのも見逃せない。

10交点メッシュディスク&激深段リムという、レーシングホイール直系の王道パターンが鎮座するスタイリングをぜひハイエースでも味わってほしい。



XTRAP M1HC
エクストラップ・エムワンエイチシー
■ハイエース適合サイズ:17×6.5J IN38、18×8J IN35、18×9J IN25
■価格<税込>:4万8400〜5万5000円
■カラー:ハイパーガンメタダイヤカットリム
■構造:鋳造1ピース


>>マイスターM1の遺伝子を受け継ぐ10交点メッシュの印象的なビジュアル。クラシカルなメッシュデザイン&激深段リムがハイエースの足元に強烈なインパクトを与える。


>>ハイエース専用となるセンターキャップには人気のワークマークをイン。カラーは重厚感のあるハイパーガンメタダイヤカットリムの1カラーの設定となる。


>>ハイエースユーザー待望のマイスターM1のデザインを踏襲する10交点メッシュ。クラシカルなデザインだが、現代のハイエースシーン新しいテイストを注入する。


>>1ピースながら、3ピースのマイスターM1に勝るとも劣らないディープリムを実現する「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」。そのリム深度は70mmを誇る。


>>見えてるリム部分より、さらに一段落ちた激深リムを構築するのもハイエース専用となる「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」の特徴。70mmのリム深度から、さらに15mm深くなり、合計でリム深度は85mmに到達する。


>>玄武のダウンブロックで4インチダウンしたローフォルムにハマる「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」。オーバーフェンダーサイズの「18×9J IN25」のディープカスタム対応モデルを装着したリアビューが魅力的だ。


>>装着ホイール&タイヤサイズ:18×9J IN25 & 225/45ZR18


>>25mmオーバーフェンダー装着でほぼツライチになる「18×9J IN25」のディープカスタム対応モデルや「18×8J IN35」以外にも、写真の「17×6.5J IN38」のサイズもラインナップ。18インチモデルよりもリム深度は若干浅くなるが、10交点メッシュと光輝リムのビジュアルが足元に変わらないクオリティを与えてくれる。


>>ブレスクリエイションのサイドステップやレガンスのリアバンパーなど、エアロパーツをMIXして装着した山梨県甲府市のショップ「ティアラカンパニー」謹製のワイドミドル。4インチダウンのロワードフォルムにマッチする「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」を装着した足元に注目だ。

【画像10枚】クラシカルなメッシュディスク、見る者を魅了する激深リムなど、マイスターM1を継承するハイエース専用モデル「XTRAP M1HC[エクストラップ・エムワンエイチシー]」の全貌はココを見よ!!


BASE CAR:ハイエース・ワイドボディ・バンS-GL/ティアラカンパニー
SOURCE:ワーク

PHOTO/本間章悟 TEXT/カスタムCAR 編集部

RECOMMENDED

RELATED