【王道クーペをスタンスカスタム!!】存在感、造形美、カッコよさ、すべてを圧倒的なパフォーマンスで見せつけるフェアレディZ&スカイライン

スタンスにおいて、ブームの隆盛を支えたZ33フェアレディZとV35スカイラインのスポーツ・クーペたち

       
Z33&V35王道クーペのフォルムをオバフェン&エアロでより一層際立たす!

【画像12枚】ファットなボディをさらにグラマラスに変貌させるボディキット、エアサスでキメる足回りなど、王道スタンスメイクをキメるフェアレディZ(Z33)とスカイライン(V35)の全貌はココから明らかに!!

世界的な人気を誇るフェアレディZとスカイライン。
その歴史と伝統を受け継ぐ“正当後継車”、Z33とV35クーペは、スタンスブームの隆盛を支えてきた立役者だ。
モデルとしては決して新しくないが、ベースとしての手頃さや、いまだ現役バリバリな美しいボディデザインで多くの支持を得ている。
キメ方次第で最上級のインパクトを実現できる素性の良さにより、より一層の存在感を見せつけるのは間違いない。

そんな王道ベースにスターダスト流のボディメイクを施したのが、ここで紹介する両車となる。
スタンスシーンではエアロレス+ベタ落ちという魅せ方も人気だが、この2台にはそうしたカスタム手法に対するアンチテーゼが多分に含まれている。

「スタンス界でエアロレスが多いのは、本当にカッコいいと思えるエアロ、グッとくるエアロが存在しないから。だったら、自分が理想とするフォルムを作り出すしかない」。

そう考えたスターダストの根津代表は、まずはZ33&V35用のビス留めワイドフェンダーキットを製作。
強烈な深リムホイールを難なく飲み込む圧巻のインパクトと流麗なフォルムで、スタンス界に一大センセーションを巻き起こした。

さらに、V35クーペ用にカーボン製のフロントリップ、サイドスカート、ダックテールのエアロを製作&装着し、究極のボディバランスを実現。

両車の素性を生かしたスターダスト流のセンスを存分に発揮することで、最新ベース車にも一切ヒケをとらない圧倒的な存在感、造形美、カッコよさのすべてを手中に収めた。

スタンスカスタムのメインストリームに背を向け、一切妥協のないエアロフォルムを極めた“スターダスト・スタイル”。
世界が憧れる日本発信の“スタンスカスタムの新流儀”に刮目せよ!



>>スタンスシーンにおいて、ブームの隆盛を支えたZ33&V35のスポーツ・クーペがそろい踏み。シーンの立役者でもある王道スタンスマシンだ。


>>Z33はフロントにUSバンパー&ユーラス製のGTリップスポイラーをセット。汎用のフラップも装着することで、かなりヤル気なイメージに。また、アイラインも貼り付けている。


>>リアはロケットバニー製をチョイスし、カーボンリアディフューザーやワンオフ・ヒッチメンバーも装着。さらなるアピール度を獲得している。


>>Z33はフロント70mm、リア100mmのフェンダー切り上げ加工済み。フロントはアッパーアームのフレームへの干渉を避ける逃げ加工も行っている。サイドスカートはエアロワークスを装着する。


>>コンパクトなパッケージがウリのエアレックスのユニットをトランクにセットするZ33。


>>ホイールはマイスターM1の19インチ。運転席側がホワイトスポークにブラッシュドリム、助手席側がブラックアルマイトリムと、色違いでイン。サイズはフロント:11.5J OUT26、リア:13.5J OUT21で、タイヤサイズはフロント:265/30、リア:305/30となる。


>>V35クーペの攻撃的なイメージをさらにUPさせるリップスポイラーは、スターダストオリジナル。こちらはカーボンタイプとなる。


>>トランクには、スターダスト製となるダックテールをセット。リアビューに個性を与えている。


>>オリジナルのボディをさらにファット&グラマラスに変貌させるスターダスト製ビス留めワイドフェンダーキットを装着。フロント&リアとも、40mmほどフェンダー切り上げ加工が施されている。


>>エアフォースのエアサスユニットを使い、エアのラインをパイプ組みにしている。シンプル&ビューティな左右対称セットアップで、ワンランク上のエアサス・インストールで魅せている。


>>ホイールは、SSR・プロフェッサーMS1の19インチ履きで、フロント:10.5J、リア:11J.5。タイヤサイズは、フロント:235/35、リア:265/30を装着する。


>>V35スカイラインは、フェラーリ458のイエローでオールペン、Z33はオーナーのDIYにより、ラッピングでマットメタリックティファニー風ブルーへと変貌している。ヴィヴィッドな色合いでスペシャル感を打ち出しているのもポイントだ。

【画像12枚】ファットなボディをさらにグラマラスに変貌させるボディキット、エアサスでキメる足回りなど、王道スタンスメイクをキメるフェアレディZ(Z33)とスカイライン(V35)の全貌はココから明らかに!!


『カスタムCAR』2016年11月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:フェアレディZ/2005年型、スカイライン/2004年型
SOURCE:スターダスト

PHOTO/藤井元輔

RECOMMENDED

RELATED