【トヨタ86に日産SRを積む!!】イベント来場者の人気投票で選ばれた前例のない86カスタム!

Base Car:2013年型 86

       
盛りに盛り上がった2019年のスタンスネイションジャパンin福島ですけど、そこに集まったギャラリーさんたちの投票で決まる“ピープルズチョイスエントリーカー”に選ばれた86をプレイバック!



  投票してくれたみなさんのハートにグサグサ刺さったポイントはエンジンっスよね?
だって、デフォルトの水平対向FA20型をポイして後釜にSR20DETをズドンと積むなんて、こんなことフツーはだれもしねっつーの!!

「載せ換えをやった一番の理由は、だれもやってないからってことっスね〜(笑)。86のイジリ方ってだいたい出尽くしてて、差別化が難しい。そこで海外で人気の高いSR20DETを載せれば、だれともカブらないし海外ウケもいい。だったらやるしかないっしょ(笑)!」って話してくれたのは、オーナーだ。



  しかも、ベースのエンジンをS15シルビアからドッコイショと持って来るだけで済ませず、中身に東名の鍛造ピストン入れたり、タービンをギャレットGT2871Rにしたりとバカヂカラのアップにも取り組み、今や477psも出るってんだから、ヤバヤバの限界トッパっぷりもはなはだしい。技術的にはエンジン&ミッションのマウントをワンオフして、ペラシャはSR20用と86用を電撃合体。コンピューターとインパネのメーターをハルテック製に入れ替えることで制御体制も万全にしたそーだ。

  トドメのダメ押しに、ショーでの人目を意識したタービン位置の変更、サイクルフェンダー化もやっちゃえば、スッキリしたボディの見た目とのギャップに萌え萌えな、超絶バカっパヤハチロクの完成だ。さあ、86のオーナーよ、2020年はコイツでストリートやサーキットを全開で駆け回るがいいっ!

国内ウケも海外ウケもいい思いつかないエンジンを搭載した86の詳細はこちら!



>>エンジンコンピューターをハルテックのフルコンにチェンジしたのに合わせ、メーターもハルテックのマルチメーターへと変更。これにてエンジンスワップであるあるな、配線接続問題から解放されました!



>>イベント終了から3ヶ月の間に326パワーの3Dスター(フロント/サイド/リア/万力ウイング)4点盛りを追加!


初出:カスタムCAR 2020年3月号 Vol.497

(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

Base Car:2013年型 86

PHOTO / ノグチケイスケ TEXT / 佐藤アオキ(rsf)

RECOMMENDED

RELATED