【RB25搭載するレストモッド!】玄人好みのファスト&クリーンな'77年型セドリック・バン!

       
この低さはひょっとしてエアサス入りじゃね? 18インチのホイールといい、なんかイマドキなカンジもオツですな〜♪ な〜んて第一印象をこの写真を見て感じたなら、それはまんまとオーナーの思うツボにどハマりしたことを意味する。なぜかって? だってこちらの330V、“キレイな純正風を装った、とんでもねー超ド級のレストモッド”なんですものっ!




レストモッドを名乗るからには、それなりのスピードが必要となる。そこで純正の日産秘伝L20エンジンとオサラバし、代わりに積んだのは20世紀末を風靡したRB25DE様。で、載せ換えと同時にエンジンルームのリフォームを行い、スッキリ魅せびらかす当世カスタム気質に背を向けて、あえてワイヤータックもシェイブドもナシ。スワップ感を極力抑え、逆に純正っぽさをアピールする戦略をとるのだ。



さらに速いだけで、止まんなかったら意味がねぇとばかりに、フロントはスカイラインの4ポットキャリパーを自作13インチローターと合わせ、リアは430セドリック用のホーシングを使ってディスクブレーキ&4リンク化するなど、馬力に見合ったストッピングパワーもマストで装備している。



純正っぽさのアピールは、インテリアでも継続中なり。Y30用のシートを黒ビニールで張り替え、ヘッドレストの形状まで330純正形状を復元。一見ダッツンコンペに見えるステアリングだって、市販品とビレット削り出しのワンオフスポークと合体させた特注品だってばさ!




ほかにもボディカラー、輸出パーツ、前期化けなど、ネタが満載の330セドバン。
わかりやすい派手さはなくとも思わず唸らせる快作なんすわ!!


>>【画像全9枚】ツウをうならすカスタムワークをチェック!

『カスタムCAR』2021年6月号掲載
BASE CAR:セドリック・バン 1977年型
OWNER:武井千明サン
SPECIAL THANKS:スピードショップFIX

PHOTO/平野 陽 TEXT/佐藤アキオ(rsf)

RECOMMENDED

RELATED