【極上VIPスタンス!!】名機RB26DETTへエンジンスワップ! 足元も生足でバッチリキメる華麗な激低Y32シーマ

メタルワークを駆使した絶妙なフェンダー加工でワイド化を実現したY32シーマ

       
Y32シーマをストリートレーサーに! RBエンジンの咆哮に聞き惚れろ!!

【画像9枚】視線が集中するブリブリワイドな後ろ姿、VG30ターボから名機RB26DETTへとスワップしたエンジンなど、華麗なVIPスタンスをキメるY32シーマの全貌はココを見よ!!

オーナー自慢の男気あふれる生足シャコタンスタイルで、イマどきレーシーなワークVS-XXを履きこなし、迫力あるスタンスを見せつける極上のVIPスタンス、Y32シーマをご紹介!

って、これだけでもかなりポイントが高いのだが、注目すべきはエンジンルームに収められているカリカリにチューンされたRB26。
オーナーは根っからのニッサン党で、ラルゴなどのミニバンから、Y32シーマ→プレジデントと乗り継ぎ、どちらもベタ落ちにしてシャコタンセダンライフを謳歌していた♪

しばらくプレジデントにハマっていたが、最初に乗っていたシーマの良さが忘れられず、約13年前に極上ノーマルY32シーマに出会い、人生2度目のシーマ乗りとなる。

もちろん、生粋のカスタム好きなので、シャコタンは必須なのだが、もともとY32シーマのボディラインに惚れまくっていることもあり、過激なボディカスタムは興味ナシ!

そこで、純正ボディラインを生かしつつ、オリジナリティをプラスするため、禁断のエンジンスワップに着手することにした。
そんな折、R32スカイライン・タイプMのドラッグレースカー仕様車に搭載されていたRB26エンジンをたまたまゲットしたため、VGエンジンとオサラバし、すぐさまスワップを開始。

まずは33GT-R用マウントを加工流用してRB26をセット。
ミッションは手持ちのRB25用を使うことで、サクッとエンジンスワップが完了!
トンデモナイマシンに仕上がったというワケだ。

ってことで、各地のカーショーでお披露目すれば、注目浴びまくりで、イベント会場内では二度見三度見されまくり!
日本独自の美麗セダンボディと過激な足回り&エンジンスワップが見事にリンクした極上VIPスタンスでございました~♪



>>パッと見はY32シーマのインテリアなのだが、コンソールボックス下にはRB25用5速ミッションが搭載されている。


>>シートはハードコア製バケットシートをセット。さらにY31用ロールケージを加工流用してレーシーに仕上げている。


>>足元を飾るのは18インチのワークVS-XX(フロント:10J OUT17、リア:12J OUT29)。フロントタイヤはトーヨー・プロクセスT1スポーツ(215/40R18)、リアがケンダ・KR20カイザー(265/35R18)を絶妙な引っぱり具合でセットしている。


>>足回りは前後ともにティーディメンド車高調(コイル フロント:14K、リア:12K)&ワンオフ加工で激低化! ブレーキはセッション製4ポットをINしている。




>>オーナーは昔からシャコタンセダンカスタムをこよなく愛していたが、過激なVIP系でよくあるゴテゴテのエアロ&オバフェンカスタムは興味なし。そこでメタルワークを駆使した、純正ボディラインを損なわない、絶妙なフェンダー加工でワイド化を実施! ツライチ調整もバッチリこなし、US VIPユーザーにもウケけるスタンスをメイクしている。


>>もともとフェラーリレッドに仕上げていたが、純正ボディラインの美しさを際立たせるために、N-Style customオリジナルのシルバーガンメタにリペイント。前後エアロはセッション製を加工取り付け。ヴェバストのサンルーフも追加してUS感をプラスしている。マフラーは34GT-R用を加工流用してセットする。


>>もともと純正で搭載されていたV型6気筒のVG30ターボエンジンから、ドラッグレースチューンが施されていたRB26にスワップ。移植は32GT-R用のエンジンマウントを加工流用。クランクをチェンジし、排気量は2.8リットルに。カムシャフトは288度×2をブチ込み、ヘッドはナプレックに交換。さらに、タービンはKKK-K27をセットし600psへとアップデートしている。


>>既存のカスタムに捕らわれず、独自の感性でY32シーマと向き合い、唯一無二のスタイルに仕上げたオーナー。メタルワークを駆使した純正ボディラインを損なわない絶妙なフェンダー加工で、ブリブリワイドな姿を披露している。

【画像9枚】視線が集中するブリブリワイドな後ろ姿、VG30ターボから名機RB26DETTへとスワップしたエンジンなど、華麗なVIPスタンスをキメるY32シーマの全貌はココを見よ!!


『カスタムCAR』2022年1月号掲載
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
BASE CAR:シーマ(Y32)/1996年型
SOURCE:N-Style custom

PHOTO & TEXT/ノグチケイスケ

RECOMMENDED

RELATED