ダッシュボードの割れもない! 際立つほど綺麗な内装|「漫画オーバーレブ!」を支えた名車達3 ホンダ シビック SiR・II Vol.3

       
今回の取材に協力していただいたのは、東京都武蔵村山市にあるHMR HONDA。

2018年4月にオープンした同店は、その名のとおりホンダ車の中古車販売がメイン。

関連記事:ホンダ車を心底愛する激速女子がステアリングを握るホットハッチ|「漫画オーバーレブ!」を支えた名車達3 ホンダ シビック SiR・II Vol.1


スーパーバイザーの石川賢志さんが仕入れ車両を厳選し、専用のチェックリストをもとに店頭に並べられる。

また、インターネット動画サイトを利用して在庫車両の状態を細部まで紹介していることも大きな特徴だ。

この個体は、走行距離11.5万kmながら、内外装ともに抜群のコンディションをキープ。

とくに際立っているのは内装で、ダッシュの割れやシートの破れなどは皆無。

しかもフルオリジナルという激レアな個体だ。

ちなみに、すでに売約済みとなっているが、HMR HONDAでは90年代のホンダ車も扱っているので、気になる人は問い合わせてみるといいだろう。





走行距離を考えると非常にキレイな室内。

ステアリングはSiR・Ⅱのみ革巻きで、オプションでエアバッグ内蔵の4本スポークも用意。




低回転域と高回転域でバルブタイミングとリフト量を変化させるVTEC機構搭載のB16A型。

MTの最高出力は170psだがATは155psだった。




迫力満点の大口径マフラーカッターは、SiR・ⅡとVTiに標準装備される。




ガラスハッチとリアゲートが上下開きとなるツインゲート。

荷物の大きさや量に応じて使い分けられるので、利便性は非常に高い。




ハチマルヒーロー 2019年 11月号 vol.56(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : Masanobu Ikenohira/池之平昌信

RECOMMENDED

RELATED

RANKING