エンジンがどこにあるのか知らなかった! 初めてのクルマにAW11を選んだオーナー|「漫画オーバーレブ!」を支えた名車達1 AW11 トヨタ MR2 Gリミテッド Vol.3

80年代のスポーツカーのアイコンであるリトラクタブルヘッドライトを採用。後期でフロントバンパーがスラント形状になり、開口部も拡大された。

       
中村香さんにとって、このAW11は初めての愛車。

トランクのある四角いフォルムのクーペが好みで選択した。

ただし当時はクルマにそれほど詳しくなく、AW11のエンジンがどこにあるのかも知らないほどだったという。

そんなこともあり、当初は周囲から反対されたり心配もされたが、実際に乗ってみると不便さもそれほど感じないし、乗り心地も決して悪くはない。

そしてなにより運転が楽しい。

バイクにも乗っていた中村さんにとって、痛快なハンドリングのAW11はベストなチョイスだった。


関連記事:志濃涼子初めての愛機「ミスター」|「漫画オーバーレブ!」を支えた名車達1 AW11 トヨタ MR2 Gリミテッド Vol.1

現在は、AW11としては珍しいほどオリジナルに近い状態。

変更されているのはホイールとステアリング程度で、サスペンションやマフラーさえも純正だ。

今後もカスタムする予定はなく、定期的なメンテナンスで現状をキープするつもりだ。





7ウェイスポーツシートはドライバーの体型に合わせて細かく調整でき、抜群のフィット感と優れたホールド性を実現する。




スーパーチャージャー仕様のエンジンリッドは、ダクト部分が盛り上がった専用形状。

インタークーラーにエアを送り込むため左側は空いているが右側はダミー。




現在のホイールは、4〜5年前に入手したレーシングスパルコNS-Ⅱの15インチ。

以前もデザイン違いのスパルコを履いていたとか。



ハチマルヒーロー 2019年 11月号 vol.56(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

関連記事:涼子とともに成長したMR2|「漫画オーバーレブ!」を支えた名車達1 AW11 トヨタ MR2 Gリミテッド Vol.2

text : Rino Creative/リノクリエイティブ photo : Daijiro Kori/郡 大二郎

RECOMMENDED

RELATED

RANKING