M・M思想に基づいたシビック【1】グッドデザイン賞の「ワンダー」3ドアハッチバック|1984年式 ホンダ シビック 3ドア Si

スラントノーズと五角形を基調にしたペンタヘッドライトの組み合わせが当時は新鮮だったフロントマスク。純正オプションのフォグランプも付く

       
【M・M思想に基づいたシビック|1984年式 ホンダ シビック 3ドア Si Vol.1】

ホンダのクルマ作りの基本コンセプトである、M・M(マン・マキシマム・メカ・ミニマム)思想。これは、乗員のためのスペースを最大限に、メカニズムスペースを最小限に……という独自の哲学で、古くは1967年に登場したN360にも、その原点を見出すことができる。そして、実際に「M・M思想」という言葉が使われ始めたのは、「ワンダー」の愛称で知られる3代目シビックからだった。

83年デビューのワンダーは、3ドアハッチバックと4ドアセダン、遅れて登場した5ドアハッチバック(シャトル)という、3つのボディをラインナップ。なかでも3ドアハッチバックは斬新で、初代からの2ボックススタイルを受け継ぎながら、ロングルーフデザインを採用。これにより後席の頭上空間を確保し、居住スペースの大幅な拡大を実現。その一方で、相反する空力性能も向上させた。また、デザイン性にも優れており、84年にはグッドデザイン賞を受賞したのである。

さらに同年には、スポーツグレードのSiを追加。最大のトピックはエンジンで、搭載されるZC型は市販乗用車で世界初の4バルブ内側支点スイングアーム方式のシリンダーヘッドを採用。これは当時のF-1にも用いられた構造で、カムシャフトをバルブの内側に配し、スイングアームでバルブを作動させるというもの。加えて、異形中空カムシャフトやアルミ合金製のシリンダーブロックにより、軽量化も達成。等長インテークマニホールドや4‐2‐1‐2レイアウトのエキゾーストシステムを装備することで、排気効率も高めている。その一方で、ホンダ独自の電子制御燃料噴射システム「PGM‐FI」を搭載し、燃費性能も向上。つまりZC型は、高性能なだけではなく、高い経済性も持ち合わせていたのだ。

>>【画像15枚】ハチロクと人気を分け合った ホットハッチの元気印。大型の曲面ガラスを用いたクリスタルゲートがリアビューの特徴となる部分。この個体には輸出用テールランプが装着されている

【2】に続く

1.6ℓDOHCエンジンを搭載するグレードに与えられるSi。このエンブレムは純正ではなく、4代目「グランド」シビック用を流用。
>> 1.6ℓDOHCエンジンを搭載するグレードに与えられるSi。このエンブレムは純正ではなく、4代目「グランド」シビック用を流用。


リアのスピーカーボードに設置されているのは、純正オプションで設定されていたGathers(ギャザズ)のスピーカー。購入後にオーナーが装着したそうだ。
>> リアのスピーカーボードに設置されているのは、純正オプションで設定されていたGathers(ギャザズ)のスピーカー。購入後にオーナーが装着したそうだ。

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1984年式 ホンダ シビック 3ドア Si
主要諸元 SPECIFICATIONS

1984年式 ホンダ シビック 3ドア Si
●全長×全幅×全高(㎜) 3810×1630×1340
●ホイールベース(㎜) 2380
●トレッド(㎜) 1400/1415
●車両重量(㎏)  890
●エンジン型式  ZC型
●エンジン種類 直列4気筒DOHC
●総排気量(cc) 1590
●ボア×ストローク(㎜) 75.0×90.0
●圧縮比9.3:1
●最高出力(ps/rpm) 135/6500
●最大トルク(㎏-m/rpm) 15.5/5000
●変速比 1速3.181/2速1.944/3速1.304/4速0.965/5速0.812/後退3.000
●最終減速比 3.866
●ステアリング ラック&ピニオン
●サスペンション ストラット/トレーリングリンク
●ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
●タイヤ 185/60R14(前後とも)
●発売当時価格 137.6万円

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初出: ハチマルヒーロー 2018年 3月号 vol.46
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1984年式 ホンダ シビック 3ドア Si (全2記事)

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TEXT:Rino Creative/リノクリエイティブ PHOTO:MOTOSUKE FUJII(SALUTE)/藤井元輔(サルーテ)

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