痛快なレスポンス&トルク感、黒ヘッドのパフォーマンスにシビレまくり【4】1985年式 トヨタ スプリンター トレノ

フロントまわりは、後期レビン顔に前期グリルを組み合わせ、さらに後期バンパーに前期リップを合わせる定番のカスタムで低さを強調。車高は走りに支障をきたさない範囲でローダウンしている

       
免許を取ってすぐに買ったあこがれのハチロクを、1カ月で全損。それから2年、オーナーは再びハチロクを手に入れた。新しい相棒は、20バルブの4A-G型を搭載し、MoTeCで制御する快速チューンド。顔はレビン、テールはトレノという、スタイルにもぞっこん。今回は、21歳の青年に「一生手放さない」と断言された幸せなハチロクを紹介する。

【1985年式 トヨタ スプリンター トレノ Vol.4】

【3】から続く

「結局、費やした時間や費用を考えると……」と中川さんは苦笑い。MoTeCで現車合わせでセッティングを取り直したところ、始動性も含めて全域でパワフルなマシンに変貌。VVTiのキャンセルにより、多少は高回転志向になっているとは思えない扱いやすさで、低速のトルクは16バルブよりずっと上。レブリミットの9000rpmまで、トルクが一気に盛り上がる。

 そんな愛車にオーナーは、「見た目も走りも、やっぱりハチロクは最高です。中でも黒ヘッドを積んだコイツは格別。一生手放しません」とゾッコン。

 地元には、同世代の熱いハチロク仲間が2人いる。そんな仲間達と競い合うように愛車に磨きをかけるオーナー。
「次は、サブメーターを付けます。ブランドをスタックで統一し、油圧、油温、水温を一気にやります」と話す。
 21歳で一生乗り続けるというハチロク愛は、今後もますます深まりそうだ。


 昭和、平成と続いたAE86の人気が、このまま令和の時代にも引き継いでいかれることを、オーナーのSR‐5は確実に裏付けてくれた。


>> 【画像29枚】AE85タイプのグリルとなっているフロントグリルなど。エンブレムは装着されていない



>> サスペンションはテイン製スペシャライズドダンパー。現車合わせの完全オーダーメイド品なので、ハンドリングも乗り心地も文句なし。このハチロクのためにセッティングされた足まわりだ!





>> バネレートはフロント8kg/mm、リア5.5kg/mmをセット。ブッシュは全てTRDの強化タイプに交換済み。最近ガタが出ていたリアのラテラルロッドはクスコの調整式に変えられた。



OWNER

大のクルマ好きである父(右)の影響をモロに受けて育ったハチロクオーナー。給料のほとんどをクルマに使うところもそっくり。あこがれのクルマを買うために独立し、猛烈に働く父。オーナーは「そんなとーちゃんの生き方が大好き」と話す。





プロショップ ナカガワ
兵庫県姫路市余部区下余部1239
TEL079-272-3883 https://more-drive.jp/




1985年式 トヨタ スプリンター トレノ(AE86)

SPECIFICATIONS 諸元
■ エクステリア:AE86レビン前期用フロントスポイラー/ヘッドライト/グリル、トレノ用後期テール
■ エンジン:4A-G型(黒ヘッド20バルブ)、カム(264度:VVTIキャンセル)
■ 吸排気系:AE111用4連スロットル、TODA製φ50mmファンネル(75mm)
■ 排気系:MORE DRIVEオリジナル等長エキマニ/ワンオフφ60mmマフラー
■ 点火系:スピリットファイア製S15用ダイレクトイグニッション
■ 制御系:MoTeC M84(ラムダ&ロガー)
■ 冷却系:HPI製ラジエーター、電動ファン(85℃設定)
■ 燃料系:サード製レギュレーター
■ 駆動系:エクセディ製強化クラッチ、TRD製4ピニLSDツイン(イニシャルアップ)
■ スペンション:テイン製スペシャライズドダンパー(倒立)(F)8kg/mm(R)リボルバー5.5kg/mm、
TRD製ブッシュ、クスコ製ラテラルロッド、リボルバー製ロールセンターアダプター(30mm)
■ インテリア:ナルディ製ステアリング、スタック製タコメーター、ブリッツ製水温計、バケットシート、
カロッツェリアDEH4200/スピーカー(F)TS-F1040(R)TS-X180
■ タイヤ:ダンロップ ディレッツァDZ101 185/55R14
■ ホイール:ロンシャンXR-4(F)14×7.5J (R)14×8.0J


初出:ノスタルジックスピード vol.021 2019年8月号
(記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)

1985年式 トヨタ スプリンター トレノ(全4記事)

関連記事:ハチマルSPEED

関連記事:カローラ



【1】【2】【3】から続く

text : AKIO SATO(rsf)/佐藤アキオ(rsf) photo : RYOTA SATO(SAKKAS)/佐藤亮太(サッカス)

RECOMMENDED

RELATED

RANKING